upsetters architectsによる”FUBU Kwangbok-Dong”

( )

Photo at random

upsetters architectsによる”FUBU Kwangbok-Dong”

architecture, feature

fubu01.jpg

fubu02.jpg
(C)Yusuke Wakabayashi

upsetters architectsが設計した、ファッションブランド "FUBU" の韓国・Kwangbok-Dongのフラッグシップ・ストア"FUBU Kwangbok-Dong"です。


fubu03.jpg
fubu04.jpg
fubu05.jpg
fubu06.jpg
fubu07.jpg
fubu08.jpg
fubu09.jpg
fubu10.jpg
fubu11.jpg
fubu12.jpg
fubu13.jpg
fubu14.jpg
fubu15.jpg
(C)Yusuke Wakabayashi
以下、建築家によるテキストです。
********
ファッションブランド "FUBU" の韓国、Kwangbok-Dongにおける、フラッグシップ・ストアのデザイン。
対象地は、"昔ながらの市場"と"整備されたゆとりある歩行空間"という、対照的な2つのエリアの境界に位置している。
"歴史"と"変化"を象徴しているように見えるこの場所で、わずかでも歴史の記憶を残そうとすることは、街が変化すればするほどブランドのアイデンティティに強度を与えると考え、長い時間をかけて無意識に形成されたと思われる既存物件の開口パターンを活かして、ファサード全体をデザインしている。
1階のファサードは、前面道路の緩やかな流れをふまえセットバックさせることで、境界ぎりぎりまで立ち並ぶ周囲の店舗との差別化していて、セットバックによってできる余白によって、自然に人がとどまることを促すことで、"FUBUで待ち合わせ"と言う、プログラムとは関係のないキーワードによって、ブランドがより広範囲に浸透することを目指している。
エントランスに対して、象徴的に配置した階段には、屋上までの吹き抜けから自然光が降り注ぐ。それは、これから成長していくであろうブランドの、プレゼンテーションのための舞台として、ブランドのアイデンティティをより広めるためのイベントの為の舞台として、広く機能するとかんがえている。
この店舗が、"FUBU"のアイデンティティを発信しながら、Kwangbok-Dongの新しいランドマークとして、街に馴染み、通りに新しい流れを生み出すことを期待している。
岡部修三 (upsetters architects)


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact