下田仁/下田設計東京事務所による”ちょっと曲がった家”

( )

Photo at random

下田仁/下田設計東京事務所による”ちょっと曲がった家”

architecture, feature

niigata02.jpg

niigata03.jpg
photo(C)村井勇

下田仁/下田設計東京事務所が設計した新潟の住宅"ちょっと曲がった家"です。


niigata01.jpg
niigata04.jpg
niigata05.jpg
niigata06.jpg
niigata07.jpg
niigata08.jpg
niigata09.jpg
niigata10.jpg
niigata11.jpg
niigata12.jpg
niigata13.jpg
niigata14.jpg
niigata15.jpg
photo(C)村井勇
niigata2f.gif
niigata1f.gif
以下、建築家によるテキストです。
**********
ちょっと曲がった家~新潟の家~
クライアント夫妻の「趣味の違い」と「共通点」に着眼し、それらに回答する形で成立させた住宅である。
敷地は合併によって新たに新潟市となった旧村落にある。付近は広大な田畑の残るのどかな土地で、その面積も十分なものであった。
しかしながら敷地内には現住居と両親住居の既存2棟が建っており、新築し引っ越しがされるまでの2世帯のすまいの確保を考えると、建築できる部分は二つの既存住居に挟まれた南北に細長い部分とおのずと決まってきていた。
また、新築後には東側の既存住宅1棟を解体することが決まっており、計画建物の東側が大きく庭とできることから、南北に長く東側に開けた配置計画と決定した。
要求されたボリュームを1層に連ねただけでは敷地に納まりきらず、かつ面白みに欠けることから、寝室、ダイニング・キッチン、リビング、こども室という生活のメインボリュームを連ねたワンルーム空間を2階とし、駐車場、玄関と水回り、和室を1階に配置する空間構成をとった。当然1階ボリュームのほうが少なく、部分的にはねだしやピロティとなり、2階が宙に浮かんだ宇宙船の様なシルエットとなった。
冒頭のクライアント夫妻の「趣味の違い」とはインテリアに対する違いであり、リビングを夫の部屋、ダイニングを妻の部屋とし「室としては隣り合ってつながっているのだが、お互いが見え隠れするような、インテリアが異なっていても違和感のない関係性」を望まれていた。
そこでその2室の間で空間を「く」の字にちょっと曲げてみた。
これにより、お互いの生活の向きが微妙にずれ、見え隠れし、双方の雰囲気のみを伝える関係性がうまれる。
 さらにそこに1階からの外部空間である中庭/植栽を挟み込むことで、その関係性はより一層明確なものとなる。
ちょっと曲がって見え隠れする関係性は、同時に空間に奥行きを生み出し、見えない部分を想像し行動を促すことで、空間のアクティビティを発生させる。そしてこれは夫妻の共通点である「同じ場所にじっとしているのが苦手」ということに柔軟に対応していく。
「ひとつながりの」「ちょっと曲がった」「見え隠れする」「奥行きある」空間を移動することにより、時々刻々と変化する様々なシーンが目に入り、それぞれの新たな居場所が見つかる。さらにその移動範囲は2つの階段で1階へとつながり、和室と水回りに挟まれた外部ピロティデッキをも取り入れた、家全体の回遊動線へと展開していく。
「ちょっと曲げた」のちょっととはどのぐらいのものなのかは、訪れた人が「ちょっとまがっているね」と感じる程度の「ちょっと」としている。 
■設計データ設計:下田仁(下田設計東京事務所)+カームデザインスタジオ  
構造:武庫川女子大学建築学科萬田研究室/萬田隆
施工:三浦装業
所在地:新潟県新潟市
用途地域など:指定なし 都市計画区域外
用途:専用住宅
構造:木造在来軸組
規模:地上2階
家族構成:夫婦(30代)+犬1ぴき(室内犬)
敷地面積:603.05㎡(182.42坪)
建築面積:96.83㎡(29.29坪)
1階面積:34.78㎡(10.52坪) 2階面積:85.50㎡(25.86坪)
延べ床面積:120.28㎡(36.38坪)   
株式会社下田設計東京事務所
代表:下田 仁(しもだ じん)
〒165-0027
東京都中野区野方4-24-4東洋電通ビル401
Tel&fax:03-6454-0298
e-mail:j-tokyo@shimoda-s.jp
URL01:http://www.shimoda-s.jp
URL02:http://natural-house.jp/


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact