乾久美子による京都府亀岡市の「みずのき美術館」の写真

( )

Photo at random

乾久美子による京都府亀岡市の「みずのき美術館」の写真

architecture

乾久美子のウェブサイトに京都府亀岡市の「みずのき美術館」の写真が掲載されています

乾久美子のウェブサイトに京都府亀岡市の「みずのき美術館」の写真が8枚掲載されています。

町家の多くは、文化財というよりは、最低限の資材で建設されていたり、住民の都合に合わせて自由に改変されていたりというようなリアルな生活の道具である。そうしたリアルな町家は時に情けない風情を見せるのだが、それらをどのように扱うのかは景観論的に意見の分かれるところだろう。
福祉施設を運営する傍らアウトサイダーアートを長年見つめ、育ててきたクライアントは、本プロジェクトの町家にアウトサイダーアートと同様の質を感じ取ったのであろうか。
周辺地域の中でも比較的情けない部類に入る町家を購入して美術館へと改修することを発想した。私たちは彼らの意気込みやセンスに感動し、町家の記号性を極力排除しながらも町家のよさが引き立つような改修を試みている。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact