駒田建築設計事務所による、東京都世田谷区の集合住宅「FORME SETAGAYA」の写真

( )

Photo at random

駒田建築設計事務所による、東京都世田谷区の集合住宅「FORME SETAGAYA」の写真

architecture

駒田建築設計事務所のサイトに、東京都世田谷区の集合住宅「FORME SETAGAYA」の写真が掲載されています

駒田建築設計事務所のウェブサイトに、東京都世田谷区の集合住宅「FORME SETAGAYA」の写真が14枚掲載されています。新建築2016年2月号にも掲載された作品。

世田谷区上用賀に建つ木造3階建ての賃貸集合住宅。砧公園から程近く、子育て世代に魅力的な地域性を評価し、ファミリー向けの住戸を3戸とオーナー住戸を収めています。「地面に近い1階」とルーフバルコニーのある「空に近い3階」に対して、2階の性格は曖昧になりがちです。そこで、1階と3階は階高を抑え、余ったボリュームを全て2階に振り分け、天井の高いロフトのある立体的な空間にしています。意図的に引き延ばされた空間の両端が、ロフトで不意につながったり、思わぬ場所で吹抜けや階段室を介して上下階とつながったり、視線がスリット窓を通して外部へ抜けたりと、複雑で豊かな空間体験を生む場となりました。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact