隈研吾による北京のショップ「SHANG XIA Beijing Store」の写真

( )

Photo at random

隈研吾による北京のショップ「SHANG XIA Beijing Store」の写真

architecture

隈研吾のウェブサイトに北京のショップ「SHANG XIA Beijing Store」の写真が掲載されています

隈研吾のウェブサイトに北京のショップ「SHANG XIA Beijing Store」の写真が掲載されています。

SHANG XIAは中国の伝統文化とクラフトマンシップを現代流に再解釈することをスタイルとした、Hermes傘下のブランド。北京中心部の地下に広がる巨大なショッピングモールの一角にアルミの押し出し材を連続させた雲に覆われた様な空間を創った。最薄部4mmのH型3種類とI型2種類で構成された奥行き60mmのアルミスクリーンは天井と床を構造的な支えとして自立している。上部は天井からの吊り構造、下部は床からの組積構造の様な力の受け持ちで、上下端部分は高さの低いH型を使用してアルミの単位面積当たりの密度を高めて剛性を上げている。一方で中間部は出来るだけ上下端への負担を軽減する為に密度を低くしスクリーンの軽量化を図った。この構造的な要求によりグラデュアリーに変化する透過性がうまれ、アルミスクリーンを重ねることで"雲の中"にいる様な部分的な視線の抜け感(透過性の濃淡)を持つ不思議な空間となった。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact