飯田善彦建築工房による「沖縄県看護研修センター」の写真

( )

Photo at random

飯田善彦建築工房による「沖縄県看護研修センター」の写真

architecture, remarkable

飯田善彦建築工房のウェブサイトに「沖縄県看護研修センター」の写真が掲載されています

飯田善彦建築工房のウェブサイトに「沖縄県看護研修センター」の写真が24枚掲載されています。

沖縄県看護研修センターは、公益社団法人沖縄県看護協会の拠点であり、看護師の教育研修を主とし、訪問看護の拠点、看護師のための相談所を含んだ複合的施設です。
設計にあたり、私たちは沖縄の厳しい環境や複雑な敷地条件を慎重に読み取り、それをうまく建築に活かすことで、ここでしか実現できない新しい建築の姿を提案いたしました。
分割されたRCの大屋根を設け、その下に明るくて風通しの良い大きな日陰(ラウンジ)をつくりました。そこは自然の風、光、クールチューブ、または環境条件に併せて自動的に開閉する換気窓によって、年間を通して快適に保たれています。
機械空調によって制御される各部屋は、すべてラウンジに面することで熱負荷を抑え、部屋単位での個別制御とすることで、環境 への負荷軽減を目指しています。
また、建築全体を立体的につなげる空間構成とすることで、様々な方向に開いた裏のない建物となり、どこにいても人々の活動が感じられる魅力的な空間を実現しました。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact