小川裕之 / 小川都市建築設計事務所による、東京の、RC造建物の一室の改修「Shibuya Apartment 402」

( )

Photo at random

小川裕之 / 小川都市建築設計事務所による、東京の、RC造建物の一室の改修「Shibuya Apartment 402」

architecture, feature

all photos©Kaku Ohtaki

小川裕之 / 小川都市建築設計事務所による、東京の、RC造建物の一室の改修「Shibuya Apartment 402」です。

渋谷と代官山の途中に位置する住宅地に建つ、RC造建物の一室を改修し、この場所にしかない個性的で魅力ある暮らしが実現されることを目指して設計を進めました。

面積約10坪、ドーム型天井を持つ部屋を半分を区切り、片側に浴室、キッチン、トイレ等の機能を持つ諸室を配置し、残りは天井の高い主室としました。浴室とキッチンの上部はロフトです。
浴室およびキッチンは一続きの引き戸によって主室と区切られており、引き戸を開閉することによって、大きな浴室、大きなダイニングキッチンへ変化することができます。特に、大きなガラスの開口から光が溢れる開放的な浴室は、主室と繋げることで、入浴の合間に読書をしたり、映像を鑑賞したり、お茶を飲んだりすることのできる「暮らす浴室」となり、この部屋を特徴づけています。
水回りと主室を仕切る引き戸は、自然な風合いを持つ木材で仕上げられており、空間全体に温かみを創り出しています。水回り以外の壁面は左官で仕上げられ、十分に差し込む光を優しく拡散します。水回りを含む全ての床はタイルで仕上げられていて、部屋全体に一体感と広がりを与えています。

刺激的な渋谷の中心部歩いて10分の場所に、広く開放的な浴室で半日をゆっくりと入浴しながら、心と身体を休息させる場所ができました。

※以下の写真はクリックで拡大します

■建築概要
Location:Shibuya-ku Tokyo Japan
Designer:Hiroyuki Ogawa Architects Inc   Hiroyuki Ogawa, Erika Okamoto
Contractor:TANKS
Floor area: 34.41㎡
Year:2017
Photo:Kaku Ohtaki


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact