河田将吾 井村英真 / チームラボアーキテクツによる「ピクシブワークデスク」

( )

Photo at random

河田将吾 井村英真 / チームラボアーキテクツによる「ピクシブワークデスク」

architecture, design, feature

pixivtable_small.jpg
photo(C)ただ(ゆかい)

河田将吾 井村英真 / チームラボアーキテクツがデザインした「ピクシブワークデスク」です。


pixivoffice_desk.jpg
以下、建築家によるテキストです。
**********
ピクシブワークデスク
イラストの投稿に特化したsnsであるpixivを運営しているピクシブ株式会社のワークデスク。
情報社会では、言葉にできないアウトプットが重要であり、手を動かしモックアップを見せ合いながらの議論によって生み出される制作プロセスが重要です。
そのため、ワークスペースの中に曖昧なコミュニケーションがとれるスペースを用意し、
会話をしながら制作できるオフィス環境を目指しました。
アメーバのようにぐにゃぐにゃと折れ曲がった、250mのワークデスクには、物理的な仕切りがなく、明確な個人スペースの領域を持ちません。
社員はなんとなく曖昧に領域をつくりあげ、スペースを構築します。
通路を歩く人は、ぐにゃぐにゃとした導線で歩くことになり、多くの人の顔を見ることになります。
顔を見ることで『あ、そういえば』と思いついたならば、席と席の間のあいまいな領域での、ちょっとしたミーティングにつながるのです。
別々の方向を向きつつ、すべてつながった1台のワークデスクは、多様性を許容し、全体としてはゆるやかにつながりをもたせることを目指しています。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact