奈良美智作品の贋作

( )

Photo at random

奈良美智作品の贋作

art

yahoo newsに、"世界が認めた!? クリスティーズで奈良美智さんの贋作"という記事が掲載されています

今月16日にロンドンで開催されたクリスティーズの現代美術部門のオークションで、世界的に評価されている日本人アーティスト、奈良美智(よしとも)さん(47)の贋作が出品され、オークション直前になって取り消されていたがことが17日、わかった。


奈良美智作品の贋作が作られ、オークションに掛けられるところだったようです。

クリスティーズジャパン(東京都中央区)などによると、9月下旬、オークションカタログが日本、欧米の美術館やギャラリー、コレクターに配布された際、日本を含めて複数の美術関係者から真贋(しんがん)を問う声が寄せられたため、奈良さん本人に照会したところ贋作であるとの返答があったという。

贋作というと、過去の美術作品の複製を思い浮かべますが、現役で活動する作家の作品の贋作が作られることもあるのですね。
現代美術作品の値段が高まっている事が、この事件の背景にあるのかもしれません。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact