テレビ東京WBSの特集動画「7戸に1戸… 空き家をなくせ!」の動画

( )

Photo at random

テレビ東京WBSの特集動画「7戸に1戸… 空き家をなくせ!」の動画

architecture, movie

テレビ東京WBSの特集動画「7戸に1戸… 空き家をなくせ!」の動画が公式ウェブサイトで公開されています

テレビ東京WBSの特集動画「7戸に1戸… 空き家をなくせ!」の動画が公式ウェブサイトで公開されています。

2013年の空き家率は過去最高の13.5%で、約7戸に1戸が空き家の計算です。空き家が放置されて廃墟になるのを防ぐため、官民の取り組みが広がりを見せています。東京・大田区は東京都で初めて空き家を強制的に解体・撤去する行政代執行を今年5月に行いました。空き家が増えている背景のひとつに税制の問題があります。土地にかかる固定資産税は200平方メートル以下の場合、住宅を建てると原則6分の1に減額されます。更地にすると減免がなくなり税額が増えるため、所有者は空き家をそのまま放置してしまっているのです。空き家の倒壊危険度を5段階で評価しデータベース化している「アクリーグ」のサービスが、「空き家条例」制定に動く地方自治体に注目されています。この3年間で5自治体から空き家管理サービスを受注、来年度は10自治体の受注を目指しています。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact