山本嘉寛建築設計事務所による、大阪・堺市の「四つ角の家」

( )

Photo at random

山本嘉寛建築設計事務所による、大阪・堺市の「四つ角の家」

architecture, feature

all photos©笹倉洋平 / 笹の倉舎

山本嘉寛建築設計事務所が設計した、大阪・堺市の「四つ角の家」です。

大阪府堺市。ニュータウン開発に取り残されたなだらかな丘の中腹に計画した住宅。8.1m角の正方形平面をもつ1つの大きな家型をつくり、その中に各頂点から派生した4つの小さな家をつくると、小さな家と家のあいだに十字型の隙間が生まれます。各々の小さな家は機能上の要求から全て異なる気積となるため、隙間は交差点ではなく路地裏の四つ角のような曖昧な歪みを伴った空間となります。小さな家と四つ角は穿った開口によりつながり、裏返され、時には開き時には閉じながら住み手の生活が育まれます。外部は焼杉のテクスチャを纏いながら家型のアイコンに還元し、内部は複雑な空間を構成しながらホワイトキューブに還元する。相反する諸条件がバランスを保ちながら共存できる建築は、ニュータウンと旧村落がせめぎ合いながら互いに歳を重ね、ある種の平衡状態に近づきつつあるこの敷地にあるべき住宅の姿でした。

※以下の写真はクリックで拡大します

■建築概要
意匠設計:山本嘉寛【山本嘉寛建築設計事務所】
構造設計:安江一平【ワークショップ】
施工者:【マサキ工務店】
建築面積:65.61㎡
法定延床:1F 65.61㎡ 2F 44.6㎡ 合計110.21㎡
竣工:2018/5/15
写真撮影:笹倉洋平【笹の倉舎】


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact