SHARE 前嶋章太郎 / MAESHIMA ARCHITECTSによる、山梨の「野菜畑の倉庫」
写真提供:MAESHIMA ARCHITECTS
前嶋章太郎 / MAESHIMA ARCHITECTSが設計した、山梨の「野菜畑の倉庫」です。前嶋は小川晋一都市建築設計事務所出身の建築家で、昨年の「35歳以下の若手建築家による建築の展覧会(2016)」においてToyo Ito Prize(伊東賞)を受賞しているとの事。
山梨県の山あいにある野菜畑の小さな倉庫の計画です。
この倉庫は、農機具の納屋としての機能に加え、みんなが自由に使える大きな庇の空間を持っています。
小さく長い納屋は農作業の倉庫として、大きな庇は、作業中の休息場、野菜の下ごしらえ場、さらには家族3世代が集まりご飯を食べる憩いの場として、使いたいように使える「生活の許容力」を備えています。
農作業のための倉庫と、人の拠り所となる場をつくります。この辺りの農家では、母屋、古い裏家、いくつかの倉庫、駐車場、畑と、都市生活とは異なる周辺環境との関わり合いの中で日々の生活を送っています。
そんな生活のリズムとスケール感を大事に、道具の住処「倉庫」から始まり、日常生活に寄り添い、豊かに生活を回して行く存在として「野菜畑の倉庫」を作りました。
※以下の写真はクリックで拡大します
■建築概要
建物名称:野菜畑の倉庫
主要用途:倉庫
所在:山梨県
建築面積:87.52㎡
設計:前嶋章太郎 / MAESHIMA ARCHITECTS
施行:野沢住建株式会社
竣工:2015
主体構造:木造