NHK・クローズアップ現代の特集「まさかの天井落下をどう防ぐ」の全内容

( )

Photo at random

NHK・クローズアップ現代の特集「まさかの天井落下をどう防ぐ」の全内容

architecture

NHK・クローズアップ現代の特集「まさかの天井落下をどう防ぐ」の全内容が公式サイトに掲載されています

NHK・クローズアップ現代の特集「まさかの天井落下をどう防ぐ」の全内容が公式サイトに掲載されています。

4月1日、東日本大震災で相次いだ天井落下を防ぐための新たな基準が施行される。実は天井などの「非構造材」はこれまで明確な耐震基準がなく、落下防止の有効な対策はほとんどとられてこなかった。新基準ではショッピングセンターや体育館など大空間のある建築物を新築や増築する際には、従来より強固に天井板を金具で固定する必要に迫られる。人手やコストがかかるため課題も多い。点検、改修が求められる全国の小中学校の体育館では、そのほとんどがやむを得ず天井の全面撤去に踏み切るほどだ。しかし、天井撤去は保温や防音性能の低下をもたらすなどのデメリットもある。快適な空間作りにも欠かせない天井の落下をどのように防ぐのか。これまで見過ごされてきた天井落下のリスクと新基準にどのように対応すべきか伝える。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact