木村智彦 / グラムデザインによる、島根・松江の住宅「西浜佐陀の家」

( )

Photo at random

木村智彦 / グラムデザインによる、島根・松江の住宅「西浜佐陀の家」

architecture, feature

all photos©gramdesign

木村智彦 / グラムデザイン一級建築士事務所が設計した、島根・松江の住宅「西浜佐陀の家 (House in Nishihamasada)」です。

島根県松江市に建築した二世帯住宅。 宍道湖沿いの角地、施主が生まれ育った住宅の建て替えです。 1階を両親の住まい、2階を若い夫婦と子供の住まいとする総2階建て。 玄関と階段のスペースを共有し、それぞれにキッチンとバスルームを持ちます。 以前からこの場所に長く住んでいた両親の住まいは、建て替え前の生活習慣をなるべく変えたくないという要望があり、出来るだけ部屋の並びを変えないように配慮しました。 2階の若い夫婦の住まいは、立地条件を生かして宍道湖を眺望する居間とし、光も大きく取り入れ、風通しも良くするため、2間(3.64M)の間口で筒状の空間としています。 外装は杉板赤身、桧無地のフロアと、シナ合板の染色を内装の基調とし、2階の天井には杉板白太を用いました。 1階は作業場や蔵、祖父母の家と地続きに繋がる平屋的な住宅の間取りとし、2階には宍道湖に浮かぶような眺望を確保した住宅です。

※以下の写真はクリックで拡大します

■建築概要
所在地:島根県松江市
構造/規模:木造/2階建て
述床面積:186.93㎡
設計期間:2017年5月~2017年11月
竣工:2018年8月
設計者:木村智彦 / グラムデザイン一級建築士事務所
施工:株式会社 辻工務店
web:http://gramdesign.biz


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact