ap job 【ap job更新】 SDレビュー2021にも入選した「はりゅうウッドスタジオ」が、 設計メンバー・広報総務スタッフ・有給インターンを募集中
SDレビュー2021にも入選した「はりゅうウッドスタジオ」の、設計メンバー・広報総務スタッフ・有給インターン募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
業務多忙のため、新メンバーを募集します。
SD review 2021にも入選し、挑戦しがいのあるプロジェクトがあります。はりゅうウッドスタジオは、下記のようなことで経験を積むことのできる建築設計事務所です。
1)森から考える設計
主に木造の建物が多く、木の製材、歩留まり、を考えた設計を行なっています。森や製材所にも近く、木造の建物の一通りの流れに関する経験を積むことができます。
特に木造は、構造材が現しになることも多く、また設備などの収まりも余裕がありません。山から切り出す材料についても、設計の初期段階で材料出しをしたりとか、木造ならではの設計作業があります。
縦ログ構法などの構法開発も行なっています。2)BIMを使う
BIM(Archicad)を設計のCADとして使っています。3次元モデルで、メンバーと共有しながら設計をします。
BIMの経験を積んで南会津から離れてリモートで、作業を行うメンバーもいます。先日もGraphisoft Building Together Japan 2021で滑田が講演をしました。(https://www.event-site.info/building-together2021/)地方においてもしっかりBIMを使っている事務所です。BIMは初めての方も多いと思いますのでお教えします。3)空間のあり方を考える
はりゅうウッドスタジオでは、決まった作り方をしないようにしています。
毎回ゼロベースからどういった空間作りをするか、みんなで考えます。
答えはありません。
泥臭いところもあり、一つ案をだして、壊して、何度もテストしながら、空間を考えるということをやっています。
建築設計だけでなく、NPO福島住まい・まちづくりネットワークと連携し、地域、運営のあり方、復興活動についても考え、提案します。設計者として、ひとつひとつの判断に責任を持つ姿勢があり、私たちと一緒に活動したいという方を、募集します。
設計者の卵の方もOKです。人生のある一定の時間を、私たちと一緒に過ごすので、プロジェクトに真摯に取り組んで、設計者として共に育ってもらいたいと願っています。