SHARE 谷尻誠がデザインした遊具「くるりの森」も設置される静岡県浜松市の商業施設「nicoe」が7/20にオープン
谷尻誠がデザインした遊具「くるりの森」も設置される静岡県浜松市の商業施設「nicoe」が7/20にオープンするそうです
谷尻誠がデザインした遊具「くるりの森」も設置される静岡県浜松市の商業施設「nicoe」が7/20にオープンするそうです。事業主は、「うなぎパイ」の製造で全行的に知られている春華堂です。
谷尻誠がデザインした遊具「くるりの森」も設置される静岡県浜松市の商業施設「nicoe」が7/20にオープンするそうです
谷尻誠がデザインした遊具「くるりの森」も設置される静岡県浜松市の商業施設「nicoe」が7/20にオープンするそうです。事業主は、「うなぎパイ」の製造で全行的に知られている春華堂です。
坂茂が設計して、ルイヴィトングループが資金提供した「相馬市LVMH子どもアート・メゾン」の写真が建設通信新聞のブログに掲載されています
坂茂が設計して、ルイヴィトングループが資金提供した「相馬市LVMH子どもアート・メゾン」の写真が5枚、建設通信新聞のブログに掲載されています。
谷尻誠のウェブサイトに東京の住宅「神宮前の家」の写真が掲載されています
谷尻誠のウェブサイトに東京の住宅「神宮前の家」の写真が10枚掲載されています。
国際交流基金が行った、ミャンマー・カンボジア・ラオスにおける美術の状況についての調査の報告会の内容が、wochikochi.jpに掲載されています
国際交流基金が行った、ミャンマー・カンボジア・ラオスにおける美術の状況についての調査の報告会の内容が、wochikochi.jpに掲載されています。
国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、日本とミャンマー、ラオス、カンボジアとの美術分野における交流と協力を目指して、2014年2月から3月にかけて、3組の日本のアーティストとキュレーターを各国へ派遣し、美術調査を行いました。
複雑な歴史的背景を抱えながらも、勢いを増す社会変化の中で生きるアーティストたちは、今どのような表現に取り組み、歴史や社会状況と向き合っているのでしょうか。また、今日の「現代美術」は欧米の文化・歴史にルーツを持ち、その延長や相対的な関係において定義されているとも言えますが、今回のリサーチ対象となった国々では、それぞれの国の文化状況やローカリティーを反映させた固有の表現が、まさに「現在の美術」として根付いています。現地のアーティストたちの実践は、西洋的な言説やシステムによって限定されがちな「現代美術」によって定義することができるのでしょうか。
帰国後、アーティストとキュレーターが各地の美術の現在についてのレポートを報告するとともに、これらの国々との今後の美術交流の可能性を考える「ミャンマー・ラオス・カンボジア美術調査報告『現在の美術・現代美術』」が行われました。
様々な企業が消費者と共に商品を開発するようになっている状況などを紹介している特集動画がテレビ東京WBSのウェブサイトに掲載されています
様々な企業が消費者と共に商品を開発するようになっている状況などを紹介している特集動画がテレビ東京WBSのウェブサイトに掲載されています。
日本マクドナルドは「とんかつマックバーガー」のソースを消費者と創るというプロジェクトを始めました。全国各地から20代~50代のファンを集めて、10種類のソースから議論を繰り返しソースを決めていきます。マクドナルドは消費者の意見を吸い上げながらソース作りをし、8月ごろには決定し、年内の発売を目指します。消費者と共に創ることを共創といいます。生命保険会社のメットライフアリコは7月から社名が変わることもあり、客とのつながりを見直そうと共創に乗り出しました。「小さな手助けで幸せを」をテーマに消費者に動画コンペを募りました。その動画を使って企業の価値観を消費者や従業員に示したい考えです。活用したのはフランスのサイト「アイカ」です。動画や商品アイデアを世界の消費者からコンペ形式で募集するサイトで大企業から注目を集めています。アイカのアレックス共同創業者は「共創は3、4年後には企業にとって欠かせないものになる」と話しました。
原田将史+谷口真依子 / Niji Architectsによる東京・江戸川区の住宅「LGS HOUSE #01/ボーダーの家」の写真がjapan-architects.comに掲載されています
原田将史+谷口真依子 / Niji Architectsが設計した東京・江戸川区の住宅「LGS HOUSE #01/ボーダーの家」の写真が17枚、japan-architects.comに掲載されています。
丹下健三による香川県立体育館の耐震改修工事の入札が不調で事業中止になってしまったとの事です
丹下健三が設計した香川県立体育館の耐震改修工事の入札が不調で事業中止になってしまったとの事です。リンク先の建通新聞が伝えています。
フォスター+パートナーズによるモナコのヨットクラブの写真がarchdailyに掲載されています
フォスター+パートナーズが設計したモナコのヨットクラブの写真と図面が23枚、archdailyに掲載されています。
メールマガジンでも最新の更新情報を配信中