SHARE 加藤孝司 BEYOND ARCHITECTURE “恵比寿にオープンしたショップ&ギャラリー、「I FIND EVERYTHING」”
photo©Takashi Kato
建築家の山口誠さんが空間を手がけたギャラリーショップ「I FIND EVERYTHING」が恵比寿にオープン。
白の繊細さと、天井裏の丸太の梁がむき出しになった無骨さが同居した山口誠さんらしい空間デザインだ。
I FIND EVERYTHINGは、千駄ヶ谷にアトリエ兼ショップを構えるセミオーダーの帽子とセレクト雑貨のお店、C.A.G.(CHAPEAUX ARTISANUX de GRIS)のショップであり、ウェブアートギャラリーARTAMを主宰する村上真夏がセレクトするコンセプチュアルなアートと雑貨が共存する美しい空間だ。
2人の女性による、見る者の知的好奇心を刺激する洗練されたアイテム。それらを空気のように包み込む空間をデザインした建築家。
今回「BEYOND ARCHITECTURE」では、I FIND EVERYTHINGの空間デザインを手がけた山口誠さんと、ショップのオーナーの1人である帽子デザイナーのGRISさんによるI FIND EVERYTHINGを巡るコメントと、筆者撮りおろしによる写真をおおくりする。
http://www.gris-hat.com
http://www.artamtokyo.com
http://www.ifindeverythingtokyo.com
恵比寿にオープンしたショップ&ギャラリー、「I FIND EVERYTHING」
山口誠さんによる、「I FIND EVERYTHING」
Q. I FIND EVERYTHINGの空間デザインのコンセプトを教えてください。
新しい部分と既存部分を、ただ並べようと思いました。
アンティークと現代作家の作品の両方を並列に扱う商品構成になぞらえてもいます。
Q. いわゆるホワイトキューブのようなギャラリー空間でありながら、緊張感というよりも、居心地の良さのようなものが意識されているように思いますが、住宅のデザインとショップ&ギャラリーの空間をデザインするときの違いを教えてください。
カウンター高さを少し高めに設定したり、動線を生むカウンター配置によって、店内にスッポリ収まっているような守られているような感じがあると思います。
こういう状態は住宅くらいのスケールだと窮屈に感じてしまうので、難しい気がします。
Q. 最近の山口さんのデザイン上の興味を教えてください。
単純な仕組みに魅力を与えることです。
帽子デザイナー内山グリさんによる、「I FIND EVERYTHING」
Q. 山口誠さんに空間づくりをお願いした経緯を教えてください。
恵比寿でまず物件を決めた時に、この古い建物にあることが
驚きとなる、ギャップのある空間にしたいと思いました。
もともと友人でもある山口さんのミニマルな作風がすぐに浮かんで、
予算のことから相談に乗ってもらった感じです。
Q. 実際に出来あがっての空間的な気づきなどがありました聞かせてください。
知っていると誰かに教えたくなるような、特別な空気が流れる場所になったと思います。
同時にとてもリラックスできる場所でもあって、置かれているものの魅力がよく伝わります。
Q. お店の名前の由来を教えてください。
小さい店なのでたくさんのいろいろな種類の商品をおくことはできませんが小さいけれどほかにはないものをおきたいと思っていました。
商品だけではなくて、何かヒントになるひらめきなんかもこのお店でみつけてもらいたいという気持ちを込めています