設計者が無料で使用可能な、メーカー横断で建材比較ができるウェブサービス「truss(トラス)」がサービス提供を開始

( )

Photo at random

設計者が無料で使用可能な、メーカー横断で建材比較ができるウェブサービス「truss(トラス)」がサービス提供を開始

architecture, promotion

trusssama001
※断熱材の検索画面(例)

 
設計者が無料で使用可能な、メーカー横断で建材比較ができるウェブサービス「truss(トラス)」がサービス提供を開始しています

設計者が無料で使用可能な、メーカー横断で建材比較ができるウェブサービス「truss(トラス)」がサービス提供を開始しています。トラスは、東京工業大学建築学科卒の3人が立ち上げたベンチャー企業です。【ap pr】

「truss(トラス)」は、建材メーカー各社が製造販売する商品を、カタログ上で公開されている性能や値段によりグラフ上に点としてプロットし、全体的な製品の分布、どの程度性能が異なるのかを一目で分かるようにレイアウトしたものです。グラフ上の点をクリックすると、クリックした近辺にある商品の一覧が画面下に配置され、詳細な数値等の比較が可能となります。

建材選択は建材の種類が多様化し、プロでもその違いを理解することが難しくなっており、現在主流である紙のカタログを用いた選択では限界があります。「truss(トラス)」は設計者の建材選択の業務を軽減し、仕事の質を高めます。

現在、「外皮」部分の建材についての選択システムを公開しており、順次選択できる建材を追加予定。建築設計関係者は無料で利用可能。建築設計関係者以外の人には、今後、有料で利用出来るよう対応する予定。

※以下の画像はクリックで拡大します

trusssama002
※屋根材の検索画面-写真検索-(例)

trusssama003
※屋根材の検索画面-寸法検索-(例)

建材メーカー各社が製造販売している商品をカタログ上で公開されている性能や値段によりグラフ上に点としてプロットし、全体的な製品の分布、どの程度性能が異なるのかを一目でわかるようなレイアウトとしています。
グラフ上の点をクリックするとクリックした近辺にある商品の一覧が画面下に配置され、詳細な数値等の比較が可能です。

グラフ上の点は法規や使用する部位、特色等の条件を絞ると該当する商品だけが表示されるように絞られていきます。多くの選択肢から条件によって数が絞られていくことが視覚的に把握でき、材料選択の納得性を高めます。

また、グラフの軸を切り替えて、複数の考慮すべき項目から総合的に判断することが可能です。

外観やテクスチャーが重要な建材については写真から選ぶことも可能となっています。

材料毎の違いが一目瞭然であることから建主へのプレゼンテーションにも利用いただけます。

trusssama004
※ガラスの検索画面(例)

選択した建材を組み合わせて仕上表(※)をドラッグ&ドロップで作成することが可能です。現在は内部仕上表、外部仕上表の作成に対応しています。作成した仕上表はexcelファイルにてダウンロード可能です。
順次建具表、空調設備器具表、衛生設備器具表作成機能を追加予定です。

trusssama007-shiage01
※仕上表作成画面(例)

trusssama008-shiage02
※仕上表作成画面(例)

 
>詳細は、truss(トラス)のウェブサイトでご確認ください
 


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact