ap job 【ap job更新】 長坂常が主宰する「スキーマ建築計画」が、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)と 設計パートナー(業務委託・パート)を募集中
長坂常が主宰する「スキーマ建築計画」の、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)と 設計パートナー(業務委託・パート)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
※オンライン開催の就職説明会を行います(詳細は末尾に記載)
開催日時:2024年8月9日(金)19:00~20:00──────
スキーマ建築計画では2024年秋(10月)の採用に向け、設計スタッフを募集しています。
スキーマの考え方に共感いただける方、ご自身のキャリアためにスキーマのプロジェクトで経験を積みたい方など、ご応募お待ちしております。【スキーマ建築計画の理念】
スキーマ建築計画では日常にあるもの、既存の環境のなかから新しい視点や価値観を見出し、「引き算」「誤用」「知の更新」「見えない開発」「半建築」といった独自の考え方でさまざまな建築設計のプロジェクトに取り組んできました。開発・成長の時代は終わりを告げ久しく、床面積に価値づけをするような建築のあり方に疑問を抱く方も多いと思います。スキーマではスクラップアンドビルドではない新しい時代の価値観に合わせて、建築にできること、自分たちにできることをラディカルに問い直し、クライアントの要望の深層を汲み取りながら空間の使い方に価値づけられるような提案を重視しています。
既存のあり方を打ち破る自由さをもった空間を一緒に考えられる方を歓迎します。
【組織体制について】
スキーマではこの数年チームのあり方を考え、昨年後半に一新する体制を敷きました。僕、長坂が入社1~2年のスタッフ(ルーキーと呼ぶ)を指導し、プロジェクトを進行からデザインまで一緒に進めています。一方、それ以上の経験者はメジャーと呼び、彼らに対しての僕の管理範囲はデザインのみで、それ以外、進行などを経験豊富なプロジェクトマネージャー陣がサポートします。いずれは、ルーキーとメジャーが互いに協力し合う独立チームを養成していきます。
このような体制を敷いたのは、一人一人とダイレクトにコミュニケーションを取り、個性を持った建築家に成長してもらい、組織全体の底上げを図りたいと考えたからです。そんな新体制で求めているのは、人を理解するコミュニケーション力、そして喜ばせる企画力、デザイン力です。
我こそはと思う方!是非、ご応募ください。