SHARE 村山徹+加藤亜矢子 / ムトカ建築事務所による神奈川県川崎市の住宅「N邸」
photo©mtka
村山徹+加藤亜矢子 / ムトカ建築事務所による神奈川県川崎市の住宅「N邸」です。
より、この建築の全体像がわかる写真はこちらにあります。
以下、建築家によるテキストです。
N邸
郊外住宅地のとある丘の裾野近くに建つ住宅である。敷地の西には静かな住宅地が丘の上に向かって広がり、東には谷に沿って幹線道路が走り、遠くまで見通せる。
東西ふたつのリビングには3方に連続する窓がある。その窓から、両側の風景や音、空気感を家の中に採り込みないまぜることで、どちらの世界とも異なる、この場所ならではの自由な雰囲気をつくっている。
この家は平面も断面もシンメトリーになっている。エントランスもベッドルームもふたつのリビングもまったく同じ広さだ。そのため、冬は西のリビング、夏は東のリビングというように、季節によって居心地よい場所に生活の中心を移動する。おのおのの行為に適切な広さの空間を与えるのではなく、複数のスペースとそのつながりを設計することで、自由な使い方が発見されている。
この住宅では、シンプルなプランの中に、建築とその周辺のあらゆる要素をバランスよく存在させることで、自由で心地よい空間をつくることを試みている。
■建築概要
建物名称:N邸
所在地:神奈川県川崎市
用途:専用住宅
設計:ムトカ建築事務所 担当/加藤亜矢子 村山徹
構造:ハシゴタカ建築設計事務所 担当/髙見澤孝志
表札フォントデザイン:乗田菜々美
撮影家具協力:hhstyle.com 担当/渡邊淳
写真:mtka
敷地面積:71.72m2
建築面積:39.15m2
延床面積:78.30m2
設計期間:2011.11-2012.9
工事期間:2012.10-2013.3