大阪市が取り組んでいる「生きた建築ミュージアム」の平成26年度に選定された22件が発表されています
大阪市が取り組んでいる「生きた建築ミュージアム」の平成26年度に選定された22件が発表されています。
大阪市では、大阪のまちを1つの大きなミュージアムと捉え、そこに存在する「生きた建築」※を通して、国内外の人を惹きつけるクオリティの高いにぎわいへとつながる大阪の新しい魅力を創造・発信する「生きた建築ミュージアム事業」に平成25年度から取り組んでいます。
「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」は、「生きた建築」の中から、特に新たな都市魅力の創造・発信に資すると認めるものとして、大阪市が有識者会議の意見を踏まえ、選定したものです。(選定は平成25年度・平成26年度の2ヶ年のみ。平成25年度選定:28件、平成26年度選定:22件、全50件)
※「生きた建築」とは、ある時代の歴史・文化、市民の暮らしぶりといった都市の営みの証であり、様々な形で変化・発展しながら、今も生き生きとその魅力を物語る建築物等をいう新しい概念です。
生きた建築ミュージアム・大阪セレクション(平成26年度選定:22件) 【順不同】
通天閣
梅田スカイビル(新梅田シティ)
中央電気倶楽部
リーチバー(リーガロイヤルホテル)
堂島サンボア バー
マヅラ(大阪駅前第1ビル)
日本生命保険相互会社本館
御堂ビル[竹中工務店大阪本店]
御堂筋ダイビル
本願寺津村別院[北御堂]
北浜レトロビルヂング
江戸堀コダマビル[旧児玉竹次郎邸]
原田産業株式会社大阪本社ビル
青山ビル
伏見ビル
長瀬産業株式会社大阪本社ビル
ギャラリー再会
味園ユニバースビル
浪花組本社ビル
オーガニックビル
阪急三番街
スリープカプセル(カプセルイン大阪)