SHARE 手塚貴晴+手塚由比 / 手塚建築研究所による沖縄の「空の森クリニック」の写真とエピソードを紹介する記事
手塚貴晴+手塚由比 / 手塚建築研究所による沖縄の「空の森クリニック」の写真とエピソードを紹介する記事がasahi.comに掲載されています
手塚貴晴+手塚由比 / 手塚建築研究所による沖縄の「空の森クリニック」の写真とエピソードを紹介する記事がasahi.comに掲載されています。手塚建築研究所のサイトには建築にフォーカスした写真が多数掲載されています。
手塚貴晴+手塚由比 / 手塚建築研究所による沖縄の「空の森クリニック」の写真とエピソードを紹介する記事がasahi.comに掲載されています
手塚貴晴+手塚由比 / 手塚建築研究所による沖縄の「空の森クリニック」の写真とエピソードを紹介する記事がasahi.comに掲載されています。手塚建築研究所のサイトには建築にフォーカスした写真が多数掲載されています。
西沢立衛が、元・印刷工場をリノベーションした、東京・八丁堀のパン店+コーヒースタンド「Cawaii Bread & Coffee」のサイトに、写真が少し掲載されています
西沢立衛が、元・印刷工場をリノベーションした、東京・八丁堀のパン店+コーヒースタンド「Cawaii Bread & Coffee」のサイトに、写真が少し掲載されています。
長坂常 / スキーマ建築計画によるギャラリートークが、京都での展覧会「still moving」の関連イベントとして開催されます
長坂常 / スキーマ建築計画によるギャラリートークが、京都での展覧会「still moving」の関連イベントとして開催されます。開催日は、2015年3月7日。
京都市立芸術大学移転プレ事業「still moving」の会場構成を行った建築家の長坂常(スキーマ建築計画)によるギャラリートークを、オープニングイベントとして実施致します。
長坂は、このプロジェクトの会場構成を手がけるにあたり、時間をかけて丁寧に街を歩き、準備を進めてきました。
フェンスに囲まれた空地の点在する崇仁地域、また数年前の閉校から、時が止まった状態であった元・崇仁小学校をどのように捉え、プランに落とし込んでいったのかなど、お話しいただきます。
深澤直人の東京・青山のオフィスの写真が、INFOBARの特設サイトで公開されています
プロダクトデザイナーの深澤直人の東京・青山のオフィスの写真が、INFOBARの特設サイトで公開されています、
團紀彦・小嶋一浩・栗生明らによるJIAマガジン主催のフォーラム「設計業務の激変~建築設計と建築家のこれからを考える~」が開催されます
團紀彦・小嶋一浩・栗生明・上浪寛・黒木正郎によるJIAマガジン主催のフォーラム「設計業務の激変~建築設計と建築家のこれからを考える~」が開催されます。会場は、JIA会館1階 建築家クラブ。開催日は、2015年3月23日です。
JIA MAGAZINE連続フォーラム
設計業務の激変~建築設計と建築家のこれからを考える~昨年来、東京都がオリンピック関連施設の一部について、設計と施工の一括発注(デザインビルド)方式を表明したように、このところ全国の地方自治体による様々な発注方式が実施、検討されています。 国も「公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律(品確法)」の公布・施行にともない、多様な発注方式の中に、設計施工一括発注方式を明確に位置づけました。
こうした動きを受けてJIAマガジンでは昨年12月に、シンポジウム「設計業務の激変:公共建築における設計施工一括発注方式の導入について」を開催しました。引き続き、設計環境の変化についての議論を行いたいと思います。何回かに分けて、この問題について、様々な視点から話し合う場を設けます。
まず初回は、先のシンポジウムの内容を受けて、シンポジウムに参加され、今公共建築の設計を手がけられている建築家の方々から、ご意見をいただきたいと思います。
この連続フォーラムでは、JIA会員をはじめ設計業務の受発注に係る人々が参加し、活発な意見交換を行うことを目的とします。JIA MAGAZINE連続フォーラム 第一回
日 時:3月23日(月)18:00~20:00
会 場:JIA会館1階 建築家クラブ(東京都渋谷区神宮前2-3-18)
パネラー:栗生明、團紀彦、小嶋一浩、上浪寛、黒木正郎
司 会:今村創平(JIA マガジン編集長)
参加費:無料(事前申込み無し 当日先着順)
主 催:JIA マガジン
お問合せ:(公社)日本建築家協会事務局 北沢
TEL:03-3408-7125 Email:skitazawa@jia.or.jp
all photos©淺川敏
Buttondesign 村上 譲・菊田 康平が設計した「盛岡の家」です。
築25年のマンションの一室の改修である。
子供達が独立し、夫婦二人暮らしになったことで、所謂3LDKという間取り自体が不自由なものに感じたことがこの計画の始まりだった。かつて子供達が使っていた部屋も、沢山あった荷物や家具も必要なくなった。
趣味のダンスの練習を家でしたい。あとは料理をつくり、食べ、寝る。それが出来れば十分。
それがクライアントからの希望であった。
アーキテクチャーフォトジョブボードに新しい情報が追加されました
藤井設計のオフィスのデザインスタッフ・PMスタッフ募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードのページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
藤井設計は、【オフィス】や【社員食堂】のデザインを主とするインテリアデザイン事務所です。
デザインと共に、オフィス移転に伴うPM(プロジェクト・マネジメント)を行います。
コミュニケーション能力が高く、自らプロジェクトを進めていける、積極的で明るい方を募集しています。
トーマス・ヘザウィックの、アメリカのアーマンド・ハマー美術館で行われている展覧会の会場写真がwallpaper*のサイトに掲載されています
トーマス・ヘザウィックの、アメリカのアーマンド・ハマー美術館で行われている展覧会の会場写真が18枚、wallpaper*のサイトに掲載されています。展覧会のタイトルは「Provocations: The Architecture and Design of Heatherwick Studio」。
a21スタジオによる、ベトナムの公園内にある、仏教徒が瞑想するための石の屋根を持つパヴィリオンの写真がdezeenに掲載されています
a21スタジオが設計した、ベトナムの公園内にある、仏教徒が瞑想するための石の屋根を持つパヴィリオンの写真が12枚、dezeenに掲載されています。
仲建築設計スタジオが設計した「食堂付きアパート」の運営の仕組みや建物の様子をレポートしている記事がa+eに掲載されています
仲建築設計スタジオが設計した「食堂付きアパート」の運営の仕組みや建物の様子をレポートしている記事がa+eに掲載されています。仲のサイトでは建築に注目した写真が多数見られます。
マウントフジアーキテクツスタジオの原田真宏・麻魚に、JIA新人賞を受賞した「海辺の家」について聞いているインタビューが、建設通信新聞ブログに掲載されています
マウントフジアーキテクツスタジオの原田真宏・麻魚に、JIA新人賞を受賞した「海辺の家」について聞いているインタビューが、建設通信新聞ブログに掲載されています。
藤本壮介の4月28日に行われる講演会「未来の未来」の申し込みが開始されています
藤本壮介の2015年4月28日に行われる講演会「未来の未来」の申し込みが開始されています。TOTOギャラリー・間での講演会に合わせて企画されたものです。会場は、東京都千代田区の「イイノホール」だそう。
メールマガジンでも最新の更新情報を配信中