伊東豊雄・監修、平田晃久・空間構成によるインスタレーション「amazing flow」が日本初公開されます
伊東豊雄・監修、平田晃久・空間構成によるインスタレーション「amazing flow」が日本初公開されます。会期は、2013年10月26日~11月4日。会場は、明治神宮外苑 / 絵画館前中央広場。「amazing flow」はMILAN DESIGN WEEKで発表されたLEXUSのためのインスタレーションです。
コンセプト- amazing flow –
「流れ」という視点でデザインを捉えると、「車」や「人」、「風」、「水」、「生物」がみな互いにつながっていることがわかります。地面の上を移動するのは車や人だけではありません。気が遠くなるほどの長い年月を経て、地球の表面までもが流れの中でカタチを変えていくのです。都市もその流れの一部であり、人間の身体もさまざまな小さな流れによって構成される集合体です。今回の展示では、自然界の「流れ」からインスピレーションを受けたダイナミックな空間が表現されました。自然と人間が融合し、未来へと生命の流れを紡いでいく様を来場者の皆様に体験していただきました。
インスタレーション構成
約330m2の空間に浮かび上がるのは、自然界の「流れ」である風から生まれた変幻自在な道。来場者はその流れと一体化しつつ、未来環境を彷彿とさせる天然木のインスタレーションを回遊します。風の流れ
自然
5.5メートルの高さに達する大型インスタレーション。
光に満ちたミスト(霧状の水)と巨大なファンにより、視覚と触覚で「flow-流れ-」を体感します。