ウエノアトリエ / 堀越ふみ江+長谷川欣則による、広島の住宅「PARA house」
ウエノアトリエ / 堀越ふみ江+長谷川欣則による、広島の住宅「PARA house」 photo©ウエノアトリエ

ウエノアトリエ / 堀越ふみ江+長谷川欣則が設計した、広島の住宅「PARA house」です。

広島特有の急斜面に建つ4人家族のための住宅である。
敷地は南北に細長い形状をしており、敷地北側は狭い道路に接していて、南側は10mを超える高さのある崖となっている。
北側の道路に沿って古くからある住宅が密に建てこんでおり、道路は住民の車だけが通る程度で、近所に住む子供たちが道路で遊んでいる日常風景がここには見られる。
一方で、南側は崖を挟んだ先に山々が連なり、北側の高密度な住宅街とは対照的な自然が広がっている。
敷地を初めて訪れた時から強く印象に残った、敷地の北側と南側における「環境の二面性」を住宅の中に取り込むことを考えた。

長坂常 / スキーマ建築計画による、東京・千代田区の「ブルーボトルコーヒー大丸東京カフェスタンド」
長坂常 / スキーマ建築計画による、東京・千代田区の「ブルーボトルコーヒー大丸東京カフェスタンド」 photo©太田拓実

長坂常 / スキーマ建築計画が設計した、東京・千代田区の「ブルーボトルコーヒー大丸東京カフェスタンド」です。

2012年に同じく大丸東京内に作ったPAPABUBBLEの横に、それよりも小さなBLUE BOTTLE COFFEEを計画した。MDを強化したテイクアウト専用のカフェなので、周辺の売り場全体を一つのフロアと考え、そこにキオスクのような共有施設的なお店をデザインした。その際、空間というよりもプロダクトのような感覚でデザインをした。また、このフロア全体がどちらかというと白っぽいためこのお店ではほぼ白を使わず、クラフト用紙のような温かみのあるベージュ系の素材で全体をまとめた。昔の家具調テレビの裏側にあったハードボードという素材をあえて表で使うことで、どこか懐かしい表情が生まれた。

【ap job更新】 長坂常率いる「スキーマ建築計画」が、設計スタッフを募集中
【ap job更新】 長坂常率いる「スキーマ建築計画」が、設計スタッフを募集中
【ap job更新】 長坂常率いる「スキーマ建築計画」が、設計スタッフを募集中HAY TOKYO

 
アーキテクチャーフォトジョブボードに新しい情報が追加されました

長坂常率いる「スキーマ建築計画」の、設計スタッフ募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください

事務所規模拡大に伴い、設計スタッフを募集致します。勤務は新卒は来春から、それ以外の方は応相談とさせて頂きます。

当事務所は青山に事務所を構え、美術館、教育施設、ショップ、住宅、工場、ホテルなど家具からインテリアデザインそして建築にいたるまで幅広く、そして地域も国内外共に広がり、設計を通してあらゆる世界に接し、物事を考えることができます。そんな場に興味をもって今まで築かれてきたスキルを生かし、自分の力を試したい方を歓迎します。部署としては建築からインテリアなど空間設計を担当する部署と家具などプロダクトを設計する部署があります。

どちらでもご応募お待ちしております。http://schemata.jp/

Subscribe and Follow

公式アカウントをフォローして、
見逃せない建築情報を受け取ろう。

「建築と社会の関係を視覚化する」メディア、アーキテクチャーフォトの公式アカウントです。
様々な切り口による複眼的視点で建築に関する情報を最速でお届けします。

  • 情報募集建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
  • メールマガジン メールマガジンで最新の情報を配信しています。