特集”ミラー&マランタ”、スピルガーテンの老人ホーム / 2004-2006

( )

Photo at random

特集”ミラー&マランタ”、スピルガーテンの老人ホーム / 2004-2006

architecture, feature

spirgarten01.jpg

spirgarten02.jpg

ミラー&マランタが設計したスイス・チューリッヒの"スピルガーテンの老人ホーム/2004-2006"です。 (※ミラー&マランタの特集ページはこちら。)


spirgarten03.jpg
spirgarten04.jpg
spirgarten05.jpg
Spirgarten06_plan.jpg
より詳細な画像などはこちらへ。
以下、建築家によるテキストです。
**********
チューリッヒのアルトステッテンにあるスピルガーテン老人ホームを設計するにあたって、達成すべき2つの目標があった 。一つは、この施設のアイデンティティを示すために独立し、また自立しているような建ち方を見つけること、もう一つはそれと同時にこの建物をこの地域にある1950年代から続く都市的な発達の建築的な記憶と関係づけることで、アルトステッテンの中心部と建築的になじませるようにすることである。
新しい建物は、周辺の建物それぞれの粒子や大きさに対してボリュームによって反応している。スピルガーテン通りに面した側においては、前庭を含んでおり道に直接面しているのはほんの一部分である。一方バーデナー通りに対しては、周辺の既存の建物になじむようにファサードを合わせて建っている。上階は中廊下型の両側に居室がある配置となっていて、階段は前庭を眺めることのできるラウンジに直接つながっている。居室部分では入るとまず最初に前室があり、そこからバスルーム、キッチンなどそれぞれの部屋につながっている。最上階ではより手厚い介護が必要な人たちのためのユニットがあって、前庭に面している共有のダイニングルームのテラスを取り囲むように配置されている。(翻訳:伊藤達信)
ミラー&マランタの特集ページはこちら


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact