北川一成、小川重雄、岡安泉などによるレクチャーイベント「十人素色-決定の論理-」が開催[2012/4/21]

( )

Photo at random

北川一成、小川重雄、岡安泉などによるレクチャーイベント「十人素色-決定の論理-」が開催[2012/4/21]

architecture, art, design, exhibition, remarkable

20120421_Flyer-web.jpg

北川一成、小川重雄、岡安泉など10組のデザイナーなどによるレクチャーイベント「十人素色-決定の論理-」が開催されます。場所は「代官山ヒルサイドテラス・サロンウエスト」。要事前申込です。
詳しくは以下でどうぞ。


**********
『十人素色-決定の論理-』参加募集について
春の彼岸を迎え、ようやくサクラの開花予想を耳にする季節となりました。
お知らせしておりました、4月21日(土)開催のMATECO設立記念レクチャー、『十人素色-決定の論理-』、いよいよ参加募集を開始致します。
以下詳細をお読み頂いた上、メールにてお申し込み下さい。
●開催日時
2012年4月21日(土) 
13:00開場 13:30開始 終了予定時間:18:30(予定)
●会場
代官山ヒルサイドテラス・サロンウエスト 
※西郷山公園向かいの建物です 
●定員 60名
●レクチャラーの方々(五十音順・敬称略)
岡安泉 [照明設計]
小川重雄 [建築写真]
川添善行 [建築]
北川一成 [グラフィックデザイン]
熊谷玄 [ランドスケープデザイン]
崎谷浩一郎 [土木]
田村柚香里 [マテリアルコーディネート]
流麻二果 [アーティスト] 八島紀明 [サインデザイン]
403architecture [dajiba] 辻琢磨・橋本健史・彌田徹 [建築]
●申し込み方法
お名前学生・社会人の種別(学生の方は学校名もお願いします)
連絡先(メールアドレス)を記載の上、
100mateco(アットマーク)gmail.com へメールにてお申し込み下さい。
※お申し込み後、受付確認のメールをお送りさせて頂きます。メール送信後、4~5日経っても返信の無い場合はお手数ですが以下加藤アドレスまで連絡をお願い致します。
●参加費学生1,000円 社会人2,500円 (同会場での懇親会費込み)
 ※当日開場にて徴収させて頂きます。
●お問い合わせ先 
ykatoykato(アットマーク)gmail.com  担当:加藤幸枝(CLIMAT)
●内容
色の選定は難しい・苦手だ、という設計者のセリフをよく耳にします。本来、素材と一体であるはずの色彩はいつのまにか"センスが無いと選べないもの"として、特に建築・土木デザイン界では積極的に・好んで使いこなす例が減りつつあるのではないでしょうか。
また素材については、その特性を充分に熟知していないと思うように扱うことが難しく、ケミカルな材料の普及により本物に触れる機会が減少し、リアルなマテリアルの特性に触れないまま社会に出て行く学生が増えつつあるという現状があります。
一方では、"感覚的に"決めているという表現も多く用いられていますが、実際専門家が考え抜いて決定に至ったコトの裏には恐らく何らかの必然性があり、調和を成すための構造や論理が隠されているのではないか、と考えています。
そこで、設計者やデザイナー・アーティストがどのような眼で素材と色彩を選び・決定しているかを語って頂き、さらに環境に係わる多様な分野を横断しながら『決定の論理』を紐解いていきたいと考えました。当日、会場には各人に選んで頂いた『マテリアル』の展示も行います。 建築設計やデザインを学ぶ特に若い世代に向け、感覚を支える・裏付ける制作のプロセスや論を持って選定にあたることの意味を考え、表現の意味を知りその可能性を拡げていく会です。
どうぞ奮ってご参加下さい。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact