五十嵐太郎・菊地尊也らによる書籍『図面でひもとく名建築』

( )

Photo at random

五十嵐太郎・菊地尊也らによる書籍『図面でひもとく名建築』

architecture, book

五十嵐太郎・菊地尊也らによる書籍『図面でひもとく名建築』がamazonで発売されています

五十嵐太郎・菊地尊也・東北大学五十嵐太郎研究室による書籍『図面でひもとく名建築』がamazonで発売されています。

◆図面に詰まった建築家の知恵や思想をQ&Aで解きほぐす◆

インターネットや雑誌から写真や言葉を通して、
有名な近現代建築や歴史的建造物を知ることがより簡単になってきました。
しかし、写真を眺めるだけではわからなかったこと、
言葉だけでは左から右に抜けていってしまう建築家の知恵や思想が、図面には詰まっています。

本書はそんな図面に着目し、Q&A 形式で読み解いていく解説書です。
各事例では、はじめに予備知識がなくとも図面から読み取って答えることのできる問題を出題し、
続く1~3ページで要点をコンパクトに凝縮して解答・解説しています。

事例は、住宅、平面図・配置図、断面図、構造・環境、増改築、特徴のある図面表現、空間の概念の
7つのセクションに分け、歴史的建築から巨匠の建築、現代の建築まで古今東西の66作品を厳選。
建築家がどのような考えをもって設計しどのように図面に表れているのか、
構造や環境設備と空間の関係などを知ることができ、
建築に関する知識を得られるだけでなく、図面を見る力を養うこともできます。
建築学生はもちろんのこと、建築をより深く知りたい一般読者にもおすすめの1冊です。

図面でひもとく名建築
五十嵐 太郎 菊地 尊也 東北大学五十嵐太郎研究室
4621300423


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact