奥野崇 / 奥野崇建築設計事務所による、愛媛県松山市の住宅「土間サロンのある家」

( )

Photo at random

奥野崇 / 奥野崇建築設計事務所による、愛媛県松山市の住宅「土間サロンのある家」

architecture, feature

s_house_in_yougo_00
all photos(C)小川重雄

奥野崇 / 奥野崇建築設計事務所が設計した、愛媛県松山市の住宅「土間サロンのある家」です。

敷地は松山市内、不動産整理に伴う建て替えで、南北に細長い形状である。
東側の広大な空地は、8戸の住宅分譲地として近々売りだされる予定となっている。

社交的で活動的な高齢の母と、じっくりと料理をすることを大切に守っている娘の二人と、慎重な性格の猫二匹のための住まい。

※以下の写真はクリックで拡大します

s_house_in_yougo_05

s_house_in_yougo_11

s_house_in_yougo_14

s_house_in_yougo_16

s_house_in_yougo_21

s_house_in_yougo_27

s_house_in_yougo_30

s_house_in_yougo_33

s_house_in_yougo_34

s_house_in_yougo_35

s_house_in_yougo_36-s_floor-plan-(1)

s_house_in_yougo_37-s_cross-section-plan-(1)

以下、建築家によるテキストです。

***********

土間サロンのある家

敷地は松山市内、不動産整理に伴う建て替えで、南北に細長い形状である。
東側の広大な空地は、8戸の住宅分譲地として近々売りだされる予定となっている。

社交的で活動的な高齢の母と、じっくりと料理をすることを大切に守っている娘の二人と、慎重な性格の猫二匹のための住まい。

母の趣味である詩吟を仲間と気兼ねなく楽しめるよう、学校帰りに遊びにくる近所の子供達が集まりやすくなるよう、道路側には縁台付の和室を配置している。併設の土間サロンは、友人や地域の方の社交場としても捉えられており、小屋組をあらわした開放的な空間である。また土間サロンはつくしはかま取りなど、下ごしらえをするスペースとしても使われる。玄関から土間サロン、食品庫、台所と連続する、昔の農家住宅を現代的に整理したような格好。

一方、家族の空間は北側半分へコンパクトにまとめており、人間と猫のプライバシーを確保すると共に、今後を考慮して生活動線短くするよう配慮した。建物北側には東側分譲地の道路が接続しており、将来介護を必要となった場合には出入口となるよう計画している。

お互いを大切に想う家族が、それぞれの居場所でつかずはなれず在る。建物の真ん中に計画した中庭は、見え方や時間、光を変化させながら隣接する各室を繋いでいく。また季節の移ろいや、風の通り、流れによる水の音により生活に潤いを与えてくれる。

建主の生活スタイル同様に、全てにおいて無理がなく潔くあるようこころがけた。

■建築概要
名称:土間サロンのある家
設計:奥野崇 建築設計事務所  奥野 崇
構造:在来軸組工法 平屋
敷地面積:352.50㎡(106.60坪)
延床面積:141.59㎡(42.83坪)
所在地:愛媛県松山市余戸
竣工:2016年1月
撮影:小川 重雄
施工:株式会社 もみじ建築
造園:創造園 越智 将人


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact