伊東豊雄に、愛媛県大三島での活動について聞いているインタビュー動画

( )

Photo at random

伊東豊雄に、愛媛県大三島での活動について聞いているインタビュー動画

architecture, movie

伊東豊雄に、愛媛県大三島での活動について聞いているインタビュー動画です。

近年、日本の建築家たちは設計という仕事を再考すべく、非都市の可能性に注目しています。このドキュメンタリーシリーズでは、建築キュレーター・編集者の太田佳代子氏がそのような試みが実際に行われている農村部を訪ね、専門家たちとのインタビューを通してポスト都市化が示す新しい建築の在り方について迫ります。

建築家・伊東豊雄氏は2011年、愛媛県大三島に小さなミュージアムを建設して以来、都市から遠くはなれたこの島へ定期的に足を運んできました。その目的は、この地域で著しい高齢化や過疎化への対策となる、さまざまな改修プロジェクトを行うためです。インタビューで伊東氏は、都市の経済的な圧力から逃れて仕事ができる場所としてこの島に魅了されたこと、新たな生活様式を試すための場として非都市を考えていること、そしてこの島で体験したことがきっかけとなり参加型デザインを取り入れるようになったことなどについて語ります。


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact