京都北町エリアで“建築家とリーズナブルに建てる現代町家”を提案する「京都現代町家ぐらし」の特設サイトが公開されています。
土地の購入よりも安価な“借地”という選択肢に着目しました。建築家の設計による“売建て住宅”に加え、対話を重ねて設計を進める“建築条件付き借地”も用意されています。本プロジェクトは、「寺とつくる町と並」委員会によって運営され、坂井隆夫建築設計事務所が設計、建築家不動産が媒介を担当しています。【ap・ad】
昨今の建築費や地価の高騰を受け、建築家は建築費を抑えるために合理的な架構を採用したり、建物の規模を小さくするなど、構造や設計の工夫によってコストダウンを図る取り組みを進めています。しかし、コストを抑えるアプローチは建築そのものだけでなく、土地にも目を向けることが可能です。
今回の取り組みは、土地の利用方法に着目し、購入よりも安価な「借地」という選択肢を活用することで、これまでと同様に魅力的で面白い建築を実現しようとするものです。
特に、お寺が所有する借地文化が根付いている京都だからこそ可能な取り組みとも言えます。そうした背景も含めて、ぜひご覧いただければと思います。
京都上京区北町「売建て住宅」2区画、「建築条件付き借地」1区画の合計3区画のご案内をスタートしました。
お寺からお借りする敷地は分譲地ではなく町内の空いている3軒分です。
北町エリアの特徴として、近隣には観光スポットが点在しているものの、観光客は少なく、昔ながらの京都の日常を感じられる町並みが残っています。
静かな都会住いです。
景観にルールがあり、町並みを保ちながら家を建てて、地域に馴染むように暮らして頂けます。
1、円町・北野白梅町 / 余白に満ちあふれた家(売建て住宅)
以下の写真はクリックで拡大します
用途を決めすぎない、余白のある空間づくり。
特に、ダイニングキッチンは作業台とテーブルが一枚続きとなり、作る人と食べる人が自然と混じっていく大きな食卓。
吹き抜けと用途を自由に変えられるいくつかのお部屋が、多様な暮らしに対応します。
設計:坂井隆夫建築設計事務所
媒介:建築家不動産
2、円町・北野白梅町 / 趣味も仕事も楽しむ家(売建て住宅)
以下の写真はクリックで拡大します
川沿いに面した広い庭のある珍しい敷地です。
自由な動きがある階段に京町家の特徴である「通り庭」を取り入れて、家族それぞれが心地よい場所を見つける余地を盛り込んだ現代的な町家です。
設計:坂井隆夫建築設計事務所
媒介:建築家不動産
3、円町・北野白梅町 / 更地から考える家(建築条件付き借地)
以下の写真はクリックで拡大します
建築家と対話を重ねて、一から設計していく方法もあります。
一緒に豊かな町並みを考えていく試みです。
設計:坂井隆夫建築設計事務所
媒介:建築家不動産