山﨑健太郎デザインワークショップによる、千葉県佐倉市の「はくすい保育園」
サムネイル:山﨑健太郎デザインワークショップによる、千葉県佐倉市の「はくすい保育園」

山﨑健太郎デザインワークショップによる、千葉県佐倉市の「はくすい保育園」

16_37A1408
all photos©黒住直臣

山﨑健太郎デザインワークショップが設計した、千葉県佐倉市の「はくすい保育園」です。

この保育園は千葉県佐倉市にある定員60名の計画である。
隣地で特別養護老人ホームを営む社会福祉法人誠友会が事業主として計画が進められた。計画は「保育園は大きな家である」という考えに基づいている。
周囲を山林に囲まれた敷地は南に緩やかに傾斜しており、それをそのまま利用して階段状に保育室を配置した。

※以下の写真はクリックで拡大します

01_37A1818

00_37A2508

09_37A2023

18_37A1509

25_37A1905

36_37A1618

38_37A1695

45_37A2309

49_37A1933

50_37A2266

53_37A2478

54a_plan

55a_section

以下、建築家によるテキストです。


この保育園は千葉県佐倉市にある定員60名の計画である。
隣地で特別養護老人ホームを営む社会福祉法人誠友会が事業主として計画が進められた。計画は「保育園は大きな家である」という考えに基づいている。
周囲を山林に囲まれた敷地は南に緩やかに傾斜しており、それをそのまま利用して階段状に保育室を配置した。

この「大きな家」では、例えば3歳と5歳が互いに意識できる大きな一室空間としている。逆に3歳の子供が寝ていて、5歳の子供がそばで遊んでいるといった生活リズムの違いは、ここでは「大きな家」の特徴として捉えている。
部屋にならないことで起こるデメリットより死角を極力つくらないことを優先させ、段差の安全対策を必要最低限にとどめ、運営する中で対応を講じるという、誠友会が特養で26年培われた理念が引き継がれた。
南面と北面に大きく開放できるサッシと斜面利用した空間を利用した重力換気により、建物に南から呼び込まれた風は林のように林立した柱の空間を高く持ち上げられた北側のテラスへ抜けていく。南に傾斜した大きな屋根面を冷やす井水散水や屋根から伝う雨を受ける南面のジャブジャブ池は、建物に取り込む風の気化装置にする。建築を環境に対して閉じない計画とした。この保育園で目指している「大きな家」は、この地域にかつてあった農家住宅のようなものに近づいたように思う。

この場所でしか感じられない風や、雨や屋根散水の水が南側の庇から滝になって遊べる楽しみが子供たちの原体験として残ってくれれば嬉しい。

■建築概要
所在地 : 千葉県佐倉市
敷地面積 : 1046.64 m2
延床面積 : 530.28 m2
プログラム : 保育園
構造 : 木造
階数 : 地上2階
竣工 : 2014年11月
構造設計 : ASD / 田畠 隆志、田畑 孝幸
設備設計 : yamada machinery office / 山田 浩幸
グラフィックデザイン : 横山俊平デザイン事務所 / 横山 俊平

あわせて読みたい

#黒住直臣の関連記事

#山﨑健太郎の関連記事

この日更新したその他の記事

[ap job 更新] 株式会社アトリエシーユー一級建築士事務所が、設計アシスタントを募集中

shin-job-468px

アーキテクチャーフォトジョブボードに新しい情報が追加されました

株式会社アトリエシーユー一級建築士事務所の設計アシスタント募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードのページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください

隈研吾による、吉祥寺ハモニカ横丁の焼き鳥店の内装「てっちゃん」の写真

隈研吾のサイトに、吉祥寺ハモニカ横丁の焼き鳥店の内装「てっちゃん」の写真が掲載されています

隈研吾のウェブサイトに、吉祥寺ハモニカ横丁の焼き鳥店の内装「てっちゃん」の写真が8枚掲載されています。

戦後のヤミ市の雰囲気を伝える、不思議なストリート、吉祥寺ハモニカ横丁の小さな焼き鳥屋のインテリアデザイン。
リサイクル資材 ― ランケーブルをリサイクルした「モジャモジャ」と、アクリルをリサイクルした「アクリル団子」- を内装材から家具にまで徹底して用いることで、形態が消えて、マテリアリティと色彩だけが空中を浮遊するような、不思議なインテリアができた。湯村輝彦による壁画とのマッチングも面白いものになった。

隈研吾による、スイス・バルスの、ホテル客室の内装「バルス・テルメホテル」の写真

隈研吾のウェブサイトに、スイス・バルスの、ホテル客室の内装「バルス・テルメホテル」の写真が掲載されています

隈研吾のウェブサイトに、スイス・バルスの、ホテル客室の内装「バルス・テルメホテル」の写真が6枚掲載されています。
このホテルは、ズントー設計の「ヴァルスの温泉施設」と同じ会社の運営によるもので、隈の部屋以外に、ズントー設計の客室などもあります。

バルス・テルメホテルの改修。従業員用のアパート(1ユニット1.19㎡)を洞窟のようなインティメートで暖かい客室へと改修した。
約40cmの巾のオークの板を基本ユニットとし、そのユニットをオーバーラップさせながら、壁と天井を均一に覆いつくしていった。板と板の間に照明を設け、照明とインテリアデザインをインテグレートした。
ベッドもまた家具として扱うことをせず、一段上がった木製のプラットフォームの上に、直接マットを置くことで、小さな空間を効率よく利用することが可能となった。
日本伝統的住宅においても、マットを畳の上に直接置くことで、小さな空間を効率よく利用する手法が用いられてきた。この日本的方法の現代的翻訳を試みた。

建築史家の倉方俊輔が、大阪の街を散歩しながら解説している記事 藤本壮介の新しい作品集『Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015』

藤本壮介の新しい作品集『Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015』がamazonで発売されています

藤本壮介の新しい作品集『Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015』がamazonで発売されています。

近年設計コンペを数多く獲得し、世界中から今最も注目を集める中堅の建築家、藤本壮介氏の作品集の決定版0。大学卒業後のコンペ案から海外で進行中の最新プロジェクトに至るまで、氏のキャリアのほぼ全ての作品を網羅している。作品を時系列で総覧することで、はじめのコンセプトが場所や規模を変えてデベロップしていく様を感じ取ることができる。巻末には毎年の出来事や思考を振り返り書き下ろしたエッセイを収録している。

“Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015
藤本 壮介 フジモト ソウスケ
4887063490

メゾン・マルタン・マルジェラが、最近、ミラノにオープンさせた、旗艦店の内装の写真

メゾン・マルタン・マルジェラが、最近、ミラノにオープンさせた、旗艦店の内装の写真がwallpaper*のウェブサイトに掲載されています

メゾン・マルタン・マルジェラが、最近、ミラノにオープンさせた、旗艦店の内装の写真が7枚、wallpaper*のウェブサイトに掲載されています。

エドュアルド・ソウト・デ・モウラらによる、ポルトガル・サンミゲル島の27戸の切妻の住宅「27 Dwelling in Sete Cidades」の写真

エドュアルド・ソウト・デ・モウラらによる、ポルトガル・サンミゲル島の27戸の切妻の住宅「27 Dwelling in Sete Cidades」の写真がarchdailyに掲載されています

エドュアルド・ソウト・デ・モウラとアドリアーノ・ピメンタが設計した、ポルトガル・サンミゲル島の27戸の切妻の住宅「27 Dwelling in Sete Cidades」の写真などが58枚、archdailyに掲載されています。2011年に完成した建築です。

OMAによる、北京の「中国中央電視台本部ビル」を内部の様子を伝える写真 メイク・アーキテクチャーによる、オーストラリア セント・キルダの住宅「Local House」の写真など

メイク・アーキテクチャーによる、オーストラリア セント・キルダの住宅「Local House」の写真などがarchdailyに掲載されています

メイク・アーキテクチャー(MAKE architecture)が設計した、オーストラリア セント・キルダの住宅「Local House」の写真などが26枚、archdailyに掲載されています。

建築設計事務所のスノヘッタが手掛けた、ノルウェーの国立公園のロゴなどの画像

建築設計事務所のスノヘッタが手掛けた、ノルウェーの国立公園のロゴなどの画像がdezeenに掲載されています

建築設計事務所のスノヘッタが手掛けた、ノルウェーの国立公園のロゴなどの画像が20枚、dezeenに掲載されています。スノヘッタは、ノルウェーの新しい紙幣のデザインを手掛けるなどグラフィック分野の仕事にも積極的に取り組んでいます。

イクスデザイン+増田建築計画事務所による、愛知県清須市の「よこい歯科クリニック」

Yokoi-DC-00n
photo©Keisuke Nakagami

Yokoi-DC-01n
photo©Keisuke Nakagami

イクスデザイン増田建築計画事務所が設計した、愛知県清須市の「よこい歯科クリニック」です。

愛知県の郊外に計画されたデンタルクリニック。
敷地は住宅街の交差点に位置している。

Subscribe and Follow

公式アカウントをフォローして、
見逃せない建築情報を受け取ろう。

「建築と社会の関係を視覚化する」メディア、アーキテクチャーフォトの公式アカウントです。
様々な切り口による複眼的視点で建築に関する情報を最速でお届けします。

  • 情報募集建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
  • メールマガジン メールマガジンで最新の情報を配信しています。