SHARE アレハンドロ・ザエラ=ポロに、小渕祐介が話を聞いているインタビュー「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」
アレハンドロ・ザエラ=ポロに、小渕祐介が話を聞いているインタビュー「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」が、窓研究所のウェブサイトに掲載されています
アレハンドロ・ザエラ=ポロに、小渕祐介が話を聞いているインタビュー「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」が、窓研究所のウェブサイトに掲載されています。
アレハンドロ・ザエラ=ポロに、小渕祐介が話を聞いているインタビュー「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」が、窓研究所のウェブサイトに掲載されています
アレハンドロ・ザエラ=ポロに、小渕祐介が話を聞いているインタビュー「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」が、窓研究所のウェブサイトに掲載されています。
西澤立衛への、窓研究所によるインタビュー「中と外をつなげる窓」が公開されています
西澤立衛への、窓研究所によるインタビュー「中と外をつなげる窓」が公開されています。
all photos©Sohei Oya (Nacasa&Partners)
青山茂生+隅谷維子 / アオイデザインが設計した、東京都新宿区の、マンションの住戸の改修「h20e」です。
天井や壁に用いた曲線形、あえて上部をつなげた仕切り壁、
壁から天井まで一体とした厚みのある左官テクスチャーというエレメントが組み合わさり、
障子窓からのやわらかい光がはっとするような
陰翳のグラデーションを生み出す空間になりました。53㎡というコンパクトな面積ながら、曲線によってシームレスで繋がる壁と天井に、
間仕切壁の上部から回り込む光が、空間に奥行きをあたえています。
一面バルコニーで一方向からの採光のみですが、室内に充ちる光の表情はとても豊かで、
意図しなかったたくさんの景色や発見があり、見ていて飽きません。リフォームなので窓は元々のものですが、
開口を設計できる新築案件以上に光や風景がデザインされるという逆説的な結果は、
今後にインスピレーションを与えるような新たな発見でもありました。
ノーマン・フォスターによる、アップル社の新社屋「APPLE CAMPUS 2」の2016年9月の建設の様子をドローンで撮影した動画です。
BIGによる、ニューヨークの、ピラミッドを変形させたような形状で中庭を持つ集合住宅「Via 57 West」の写真などが、ARCHITECTURAL RECORDのウェブサイトに掲載されています
ビャルケ・インゲルス率いるBIGが設計を手掛けた、ニューヨークの、ピラミッドを変形させたような形状で中庭を持つ集合住宅「Via 57 West」の写真と図面が11枚、ARCHITECTURAL RECORDのウェブサイトに掲載されています。イワン・バーンが撮影した写真が掲載されています。BIGのウェブサイトには、この建築の設計コンセプトを紹介するスライドショーがあります。
設計:小川晋一都市建築設計
アーキテクチャーフォトジョブボードに新しい情報が追加されました
東京と栃木を拠点に、著名建築家のコダワリをかたちにする「株式会社イケダ工務店」の、設計と施工管理の新規スタッフ募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
「急募」
株式会社イケダ工務店では、設計+施工管理の新規スタッフを募集しています。
クオリティの高い設計・施工で・・・・・・ロイヤリティーという付加価値を。
著名建築家のコダワリ~をかたちにする作品造り。
施工管理~主に建築家の設計した物件を施工管理して頂きます。
設計~施主とヒアリングをして設計・プレゼン・模型まで(好きなように設計して頂きます)↓↓↓ 弊社ホームページ
http://www.kk-ikeda.net/↓↓↓ 弊社ブログ
http://kk-ikeda.net/blog-top/
松村秀一、馬場正尊、大島芳彦監修による、リノベーションを仕事にする手法についてのインタビュー書籍『リノベーションプラス 拡張する建築家の職能』の中身のプレビュー第1回目です。この書籍は、「メディア」「都市」「事業企画」「不動産」「運営」「施工」「法規」の7つを切り口に、15組の建築家・編集者・研究者にリノベーションを仕事にする手法を尋ねています。
第1回目のプレビューでは、松村秀一へのインタビュー「いま、リノベーションで起こっていることに、意味があるんです」を抜粋します。60〜70年代と比較しながら、現代の建築と社会の関係について語られています。
メールマガジンでも最新の更新情報を配信中