SHARE 松葉邦彦 / TYRANT Inc.による、渋谷・広尾のレストラン「Ode」
all photos©藤井伸一郎
松葉邦彦 / TYRANT Inc.が設計した、渋谷・広尾のレストラン「Ode」です。
渋谷区広尾に計画されたガストロノミーを提唱するフレンチレストランです。
抒情詩を意味するOdeという店名には、フランス料理に日本の伝統や美意識を紡ぎ合わせ、ストーリー(詩)として表現するというオーナーシェフの想いが込められています。
壁面と同様にモルタルを塗り込んで仕上げたエントランスの扉を開け中に一歩踏み入れると、そこにはOdeの世界が広がっています。まず目に飛び込んでくるのがサービス用のカウンターと店内で使用するグラス等を収納するための壁面什器です。壁面什器格段に配したライン照明の光がワイングラスなどに反射して妖艶な世界を演出します。グレーの色調で統一されたタイルやモルタル、それに木などの素材を配した店内には、13席のオープンカウンターに加えオープンキッチンを望むことが出来る6席の半個室と4席の個室を設けています。
そして客席の頭上には様々な色調や傾きを持った天井を配しています。軒下のような空間によって日本建築特有の美しさを表現すると同時に、異なる要素を紡ぎ合わせ一つのストーリー(詩)として仕立てるというOdeの世界観を体現させました。
※以下の写真はクリックで拡大します
■建築概要
所在地:東京都渋谷区広尾5-1-32 ST広尾ビル2F
竣工:2017年9月
設計者名:松葉邦彦(TYRANT Inc.)
床面積:114.05㎡
客席数:23席
写真撮影:藤井伸一郎