SHARE 二ール・ローガンによる、ニューヨーク・ブルックリンの倉庫を改修した、ファッションブランド・シュプリームの店舗の写真
二ール・ローガンによる、ニューヨーク・ブルックリンの倉庫を改修した、ファッションブランド・シュプリームの店舗の写真がdezeenに掲載されています
二ール・ローガンによる、ニューヨーク・ブルックリンの倉庫を改修した、ファッションブランド・シュプリームの店舗の写真と図面が11枚、dezeenに掲載されています。
二ール・ローガンによる、ニューヨーク・ブルックリンの倉庫を改修した、ファッションブランド・シュプリームの店舗の写真がdezeenに掲載されています
二ール・ローガンによる、ニューヨーク・ブルックリンの倉庫を改修した、ファッションブランド・シュプリームの店舗の写真と図面が11枚、dezeenに掲載されています。
FINE HAMTC 外観
アーキテクチャーフォトジョブボードに新しい情報が追加されました
株式会社カワイ設計工房の、意匠設計・構造設計・設備設計の正社員募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
設計スタッフを求めています。
(女性歓迎。急募。意匠・構造・設備)戸建住宅から大型物件まで幅広く設計をしていますので、
様々なタイプの建築に携わることができます。
また、デザイン性を求められることも多く、
美しい空間をつくりあげることの楽しみに触れることができます。給与は能力と相談次第ですが、一般企業レベルです。
社会保険は完備致します。
JW-CADにて実施設計や行政協議などを行っていただきます。
建築の知識やデザインセンスがあれば部分デザインや色決め、
基本計画なども担当していただきます。
3DCGソフト、グラフィックソフト、WEB関係のソフトを使ってプレゼンすることもあります。
3D、グラフィック、WEB関係のソフトを使える方は優遇致します。意匠設計・構造設計・設備設計経験者は特に優遇します。
もちろん、未経験でも建築系学校卒か同等の知識がある方であればかまいません。構造設計は現在も内部で行っています。
設備設計もそうしたいと考えています。
構造と設備はやりたいという想いがあれば教えるところから行います。建築をつくることはとても多くの知識や知恵が必要ですが、
それを楽しむことができ、建築をつくったり、
見たりすることが好きな方に来ていただきたいです。
佐藤可士和 / SAMURAIによる、愛知・名古屋のスタジオ「beauty experience nagoya studio」です。
ビューティーエクスペリエンスのnagoya studioの空間デザインを担当いたしました。ブランディングの象徴である「tokyo studio」に引き続き、スタジオ正面にはロゴデザインの源となっている漢字の「美」を表現したアイコニックなアートワークが圧倒的な存在感を放っています。照明機能により全体をバランスよく輝かせ、どの角度からでも光を感じ、「人生に、新しい美の体験を。」というビューティーエクスペリエンスのミッションを体現する空間となっています。
松尾宙+松尾由希 / アンブレ・アーキテクツが設計した、神奈川・横浜の集合住宅「ALLIER(アリエ)」です。
集合住宅では他人が同じ敷地に住まうのだが、快適な共用空間をつくることで、共同して住むことの豊かさをシェアできるのではないだろうか。それは住人同士が直接に挨拶をしたり、一緒に食事をしなくても(できる間柄になることは理想的だが)、隣人の気持ちのよい暮らしが自分の暮らしを豊かにすると考えるからである。花を飾ったり、自転車を磨いたり、外のベンチで本を読んだり、そんな住人の暮らしが共用空間にはみ出ることを期待して、私達は集合住宅を設計している。戸建住宅が集まって”まち”をつくるように、数住戸が集まった集合住宅はその敷地の中が小さな”まち”だ。戸建住宅や集合住宅を区別することなく、軒下に人の居場所ができるように、人と人との関係や居場所を生み出す建築をつくりたいと考えている。
アリエは、横浜から特急で一駅の二俣川駅から程近い住宅街に建つ単身者や DINKSのための集合住宅である。施主は空家となった実家の土地(約73坪)に集合住宅を計画し、建物の長期的な活用を見込んで将来的なプラン変更や戸建住宅への転用を希望された。敷地分割、規模、構造、収支の検討により、敷地は南北に2分割し、地上2階の2棟建て(各棟4住戸/全8戸)とした。
集合住宅の上下階の音問題と近隣を通る新幹線の交通振動を低減するために1階はRC造とし、強固ではない地盤とコストを考慮し、住宅地の屋根形状に調和するように2階は木造とした。
小規模で集合住宅的でない外観は周囲の風景と調和し、跳出しスラブの軒下空間はテラスや共用通路が緩やかに繋がり、住人の暮らしが自然と外部にはみ出る空間となった。2棟の避難通路を一体化することでアプローチ空間はまちに繋がるみんなの庭となった。
OMAのリサーチ機関AMOによる、韓国の、車ブランドのヒュンダイ・ジェネシスの為のプロトタイプショールームの写真がdesignboomに掲載されています
OMAのリサーチ機関AMOによる、韓国の、車ブランドのヒュンダイ・ジェネシスの為のプロトタイプショールームの写真と図面が14枚、designboomに掲載されています。
チッパーフィールドに、自身が設計したファッションネットショップ SSENSEの実店舗などについて聞いているインタビューが公開されています
デイビッド・チッパーフィールドに、自身が設計したファッションネットショップ SSENSEの実店舗などについて聞いているインタビューが公開されています。日本語で読むことができる記事です。
ズントーが、ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展に出展している建築模型の写真がdesignboomに掲載されています
ピーター・ズントーが、ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展に出展している建築模型の写真が37枚、designboomに掲載されています。進行中のメディアに出ていないプロジェクトの模型も含まれています。
トラフのウェブサイトに、東京・自由が丘のジュエリーショップ「FLOREAM」の写真が掲載されています
トラフのウェブサイトに、東京・自由が丘のジュエリーショップ「FLOREAM」の写真が8枚掲載されています。
自由が丘の緑道沿いにある建物の1階にオープンした、ジュエリーショップ「FLOREAM」の店舗内装計画。38m2の限られた店内に1200点もの商品を展開するため、それらを引き立たせつつも雑然と見せない空間が求められた。
前面通り側に売場、店内奥にニッチ状のカウンターとバックヤードを配置する構成とした。モルタルの床が奥の壁面まで連続することで、店内に奥行きを生み出す。既存の窓が立体化したような黒いフレームの壁面ディスプレイは、ガラス棚にすることで照明の光を下段まで透過させ、背面のミラーが空間に広がりを与える。ウインドウディスプレイや、天井から吊るしたミラーなどの構造体も、フレームの意匠で統一し、全体にまとまりを与えた。店内中央のテーブルディスプレイでは、天板に用意した格子状のくぼみに合わせて商品のベースを製作し、商品群に規律を与えつつも手に取りやすく、戻しやすいシステムを提案した。ミニマルな構成でありながら、モルタルや白染色したOSB板が各所にコントラストをつくり出している。
通りからは黒いフレームが店舗のアイコンとして見え、店内では繊細な商品と丁寧に向き合えるような空間を目指した。
メールマガジンでも最新の更新情報を配信中