SHARE 田村直己 / ttt architectsによる、東京・港区の飲食店「赤坂のスナック」
田村直己 / ttt architectsが設計した、東京・港区の飲食店「赤坂のスナック」です。
東京の赤坂にある、20~30代限定会員制スナック「SNACK 3rd」の内装プロジェクト。
前テナント(既存)に残された内装・家具を編集していくことで、スナックという店が持つ艶やかさ、会員制の店という秘密めいた空間、若い世代のポップさといった雰囲気をつくりだすことを試みている。
まず、腰から下の壁面のパネル、床のカーペットは赤色とした。
その他の壁面は全体の照度を暗めに調整するグレー、スイッチや照明の素材は壁面で映える真鍮のゴールドとしている。
これらは「スナックのイメージ」で誰もが思い浮かびそうな色やマテリアルを注意深く選択し、各部分に採用した結果である。また、既存の家具は塗装したり、椅子とテーブルの部材を組合わせることでローテーブルにするなど分解・編集してできるだけ再利用し、家具のコストを削減している。そのように作られた店内はよく見る普通のスナックのようでありながら、不思議と空間のトーンが調整されている、あまり見たこともないような内装となった。
「スナックのイメージ」から選び取った限られた色彩と既存内装・家具を編集し再利用することで生まれた店全体の統一感が、お客さん同士の心地よい一体感をつくりだせたらと思い計画したプロジェクトである。
以下の写真はクリックで拡大します
■建築概要
敷地:東京都
用途:スナック
設計期間:2019.8~2019.9
竣工:2019.10
面積:28.8㎡
施工:(株)D-collection
写真:田村直己