デイヴィッド・チッパーフィールドへのインタビュー動画「On the Sea」です。2024年4月に収録され6月に公開されたもの。制作はルイジアナ美術館。
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長坂純明 / ひとともりと小田真平建築設計事務所が設計した、奈良・生駒市の店舗「Many Cacaos, Many Minds」です。
焙煎から製造も行うチョコレート店です。建築家は、工程の“可視化”と売手と買手が“混ざり合う”場を求め、各用途をカウンターで仕切るだけの一体的な空間を考案しました。そして、カウンターは商品の要素から着想し様々な素材を組合わせて作りました。店舗の場所はこちら(Google Map)。
カカオ豆の焙煎からチョコレートの製造までを手がける「Bean to Bar」のインテリアデザインである。
カカオ豆からチョコレートの原材料(カカオマス、ココアパウダーなど)を作る工程(一次加工)と、製品としてのチョコレートを作る工程(二次加工)は分かれているのが一般的であるが、カカオ豆(bean)を加工して板チョコ(bar)を作り、販売するまでの全てを1人のショコラティエ、または単一メーカーが、一貫して携わる。
「Bean to Bar」らしく、カカオ豆の保存から選定、焙煎、チョコレートバーのラッピングまで全ての工程を可視化し、カカオの匂いと製造機械の音、パッケージ、提供するスタッフと購入者が一体となり、混ざり合う空間を提供できないかと考えた。
「サプライチェーン」を意識し、作り手から買い手、買い手から作り手の存在を認識できるよう、厨房とショップ、カフェをカウンターで仕切るだけの一体的な空間を提案した。
少し高めに設定されたカウンターから見える厨房は舞台のようにも見え、厨房機器は舞台装置のようでもある。
チョコレートのような滑らかな曲面が空間を作り出し、アクセントを与える。カウンターを構成する木、人造石研ぎ出し、モルタルが取り合う部分にチリ(段差)を設けずツラ合わせとした。
型を作って流し込むチョコレートの製造工程で出来上がったかのような納まり、チョコチップのようなテラゾー、銀紙のようなアルミの冷ややかさをもった照明器具など、チョコレートから連続できる様々な要素の集積が、この店に相応しいデザインとなっている。
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SHARE 倉俣史朗の京都国立近代美術館での展覧会「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」の入場チケットをプレゼント。没後30年を超えた今も国内外で評価され続けるデザイナーの回顧展。会場構成は“西澤徹夫建築事務所”が手掛ける
- 日程
- 2024年6月11日(火)–8月18日(日)
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倉俣史朗の京都国立近代美術館での展覧会「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」の入場チケットを抽選でプレゼントいたします。
没後30年を超えた今も国内外で評価され続けるデザイナーの回顧展です。また、会場構成は“西澤徹夫建築事務所”が手掛けました。会期は、2024年8月18日まで。展覧会の公式サイトはこちら。入場チケットプレゼント企画の応募締切は、2024年7月1日(月)13時まで(お申込みにはGoogleアカウントが必要になります)。こちらのフォームからご応募ください。厳正な抽選を行い当選された方にはメールにてご連絡いたします(メール送付を当選発表にかえさせていただきます)。
2024年6月11日(火)~8月18日(日)の期間、京都国立近代美術館にて「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」を開催いたします。
京都国立近代美術館で「倉俣史朗の世界」展が開催されたのは、1999年のこと。1991年に56歳という若さで倉俣史朗が急逝した後、没後5年に企画され、東京、メキシコシティ、サンフランシスコ、ニューヨーク、パリ、ウィーンなど世界各地を巡回した展覧会でした。それから25年を経て、再び京都に倉俣史朗の代表作が帰ってきます。東京・富山を巡回した本展は、京都会場で幕を閉じます。
倉俣史朗(1934–1991、東京生まれ)は、銀座のランドマークとなる商業施設「三愛ドリームセンター」の店内設計で注目を集め、1965年にはクラマタデザイン事務所を設立して独立します。高度経済成長とともに変化し続ける都市を舞台に、インテリアデザイナーという、当時はまだ曖昧な認識しかなかった領域で活躍します。透明なアクリルを使用して、まるで商品が浮いているようにみえる棚、光そのものに形を与えたかのようなショーケース。華やかで移り変わりの激しい商業空間を、倉俣は永続性のない幕間劇にたとえました。
一方で、商品化を前提とせず、自主的に制作した家具を発表しています。遊び心を感じさせる変型の引出し、板硝子を貼り合わせ最小限の構造を突き詰めた椅子、造花のバラが浮遊するアクリルブロックの椅子。1981年にエットレ・ソットサスに誘われて、イタリアのデザイン運動「メンフィス」に参加すると、一躍国際的な評価を高めました。倉俣が「言葉で語れない部分を形で言おう」とした家具たちは、大切に保管されて受け継がれ、今なお能弁なまでに魅力的です。
当時の雑誌には、毎月のように倉俣のインテリアや家具、そしてその時々の言葉が紹介されていました。彼の話は、デザインと一見関係のないような、幼少期の思い出や、夢に見たことにまで広がっていきます。本展では、こうした倉俣自身の言葉を辿りながら、創作の源泉ともいえる夢日記などの資料とともに、彼のデザインが語りかけるメッセージに耳を傾けます。
以下に、詳細な情報を掲載します。
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森田悠紀建築設計事務所が設計した、東京の「春日の家」です。
見晴らしの良い坂道沿いの敷地での計画です。建築家は、“この場所ならでは”の存在を求め、街特有の空間体験に通じる上階に登った先に“眺望が開ける”建築を考案しました。また、“必要な線を適切に存在させる”設計で地域の親密さとの繋がりも作りました。
神田川から小石川台地へと上る長い坂道の中腹に計画地はある。北側隣地は敷地より3m高く、南側隣地は敷地より3m低い雛壇状の場所である。建主からは眺望の良さを活かした家にしたいとの要望があった。
周辺には高低差が作る特徴的な街並みが散見され、擁壁に沿った坂道や階段を登り切ると、新たな視点や眺望が開けるという空間体験が印象的であった。ここでの課題は、がけ条例によって必要とされるRC造の高さ3mの擁壁や、コンパクトな敷地にかかる3方向からの斜線制限という厳しい条件の中で必要面積をどう成立させるか、そしてどの様にこの場所ならではの建築を作ることが出来るかということであった。
がけ条例に対しては、基礎の一部を3mの高基礎として擁壁の機能を兼ねる形とし、外断熱とすることで室内に擁壁のコンクリートを表した。これは擁壁本来の目的である住まいを守るという役割を室内側に示したものである。ただ、通常の打ち放し仕上げでは大味になりすぎるため、型枠に布を貼って打設することで、繊細で湿度感のある土壁の様な素材感とした。
1階に水回りと寝室、2階に居間と食堂、3階に子供室を計画し、階段は斜線制限を避ける様に配置し、螺旋状に上階へと上る空間構成とした。2階へはRCの擁壁に沿うように階段を上り、その後方向を変え3階へ上がり切ると、眼下に街の風景が広がる。敷地の条件に向き合った結果、この街特有の空間体験を内部のシークエンスとして取り入れる形となった。
コンパクトな各階の面積に対して、この街の路地に見られる小規模な木造住宅の表情が作る、小さな空間に高い密度感が存在する親密な空気感を室内でも実現したいと考えた。同時に、端正なディテールやプロポーションは建主家族の雰囲気に合うだろうとも感じた。羽目板やフローリングなどの素材の単位を細分化し、ディテールを構成する要素も徒に線を消さず、むしろ必要な線を適切な形で存在させることで、この街の空気感と違和感なく繋がりを持った密実な空間を目指した。
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企画段階から計画に関わり、ビルディングタイプに縛られない建築をつくる「to-ripple」の、建築とインテリアの設計スタッフ(2024年新卒・既卒・経験者)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
建築とインテリアの設計スタッフを募集します。
to-rippleでは、今まで以上に丁寧にものごとを進めるため、またデザイン精度を高めていくためにスタッフの募集をします。
【to-rippleの特徴】
to-rippleは建築やインテリアの企画から設計、監理、家具のデザインまで一気通貫でプロジェクトを行うことが特徴です。ビルディングタイプはホテル、グランピング施設、商業施設、オフィス、マンションなど多岐に渡ります。またスケールも20,000㎡を超えるものから50㎡程度のコンパクトなものまで様々です。これらの案件を個人のスキルや将来のビジョンに応じて担当してもらいます。
与件の整理からコンセプト立案まで行う企画設計、
建築の形や詳細を詰めていく基本設計、
つくれるディテールを検討し、全体統合する実施設計、
コミュニケーション能力と判断力を必要とする現場監理、
手に触れるためミリ単位の調整をする家具デザイン、フェーズによって行うことは変わりますが、その都度プロジェクトをより良くするには何ができるのかを考え、ベストな提案をしていきます。
建築家の職能が拡張し、ユーザーのライフスタイルがシームレスになってきたいま、ビルディングタイプに縛られない愛される建築を一緒につくる環境がto-rippleにはあると考えています。
【to-rippleの業務範囲】
建築設計・インテリアデザインはもちろん、建築企画、プロダクトデザイン、グラフィックデザインと業務の幅はとても広いです。クライアントの事業を成功させるためにベストな回答は何かを、ワクワクしながら一緒に探れる方だと、自分の可能性を大きく拡張できる環境だと思います。
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齋藤和哉建築設計事務所が設計した、東京・世田谷区の「駒繋のハウス」です。
四周を家々に囲まれた敷地での計画です。建築家は、快適な住環境の獲得を主題とし、全体を包む“囲い”で視線を遮りつつ“光と風”を導入する構成を考案しました。そして、生活の様々な状況に応じる為に建具の開閉で空間の性質が変わるように作りました。
夫婦と子供とともに祖母が暮らす、都内の多世帯住宅である。
敷地境界ギリギリまで近接する隣家に四周を囲まれたこの旗竿地において、快適な住環境をいかに獲得するかが本計画の課題であった。
ここでは3つの外部空間と2つの内部空間を囲いでぐるりと包み、この住まいを構成した。
周囲からの視線を切りつつ、間接的に光と風を住宅内へ導く囲いは、構造・熱環境・防火、それぞれの負荷を低減させてもいる。
東の外部空間は道路からのアプローチがそのまま引き込まれたエントランスであり、ふたつの世帯をやんわりと分節もする。西の外部空間は室内から連続した外のリビングであり、自然の移り変わりを存分に感じることができる庭でもある。
外壁と同材で仕上げた外部のような中央の土間空間は、居るところと寝るところをつなぐバッファであり、パッシブとアクティブ両方のチャンバーボックスとしても機能する。
外部と内部のあいだの建具を開け閉めすることで空間は伸び縮みし、天候や季節、住まい手のライフスタイルの変化に応じた暮らし方が可能となる。建具を閉じると世帯間のプライバシーを守る閉じた住空間となり、開けると自然環境や家族の気配をどこにいても感じ取ることができる開放的なワンルーム空間へと変化する。
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“曲線”を大切にした空間を志向し、無理のない労働環境の構築も目指す「Organic Design Inc.」の、設計スタッフ(経験者・既卒)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
OrganicDesign Incでは、「経験スタッフ」を募集しております。
今回は今後の仕事の幅を広げたく、“可能であれば”、実務3年以上の経験者の参加をお待ちしております。(ただし、新卒でなく経験が3年以下の方も応募は可能です)
【目指す働く環境】
最初にお伝えしたい事としてスタッフは仲間であり社会的家族のようなものです。同じ方向を向いて仕事をする大切な存在です。
当事務所では、日々スタッフが疲れ果てない働き方、余力を残し明日に繋げるために、遅くまで業務をし過ぎない働き方の中で「質」を確保することを目指しています。週休2日や休祝日は休息日として当然休みです。働き方:経験者3年以上の方
建築士資格をお持ちであれば申請や法規定伝達も密度も高いのでパフォーマンスが高いと思います。通常時、有資格者は定時18時終了を推奨します。
経験が無い方は誰でもそうですが、最初は覚える事や間違や、やり直しが発生することが多々あります。(それ自体は悪いことではありません)有資格者及び経験者はその段階をすでに通り過ぎていると考えておりますので、仕事の内容に粘りつつも、なるべく余力を残して帰りましょう。
時間のなかで集中し、質を上げられるよう目指していきます。仕事だけが人生すべてではなく、生活も家族もあります。【デザインに規模の大小や建築・インテリアなどの差はない、意見を出し合い進める】
さて、弊社では建築から、インテリア、家具まで様々なジャンルの手掛けており、大規模から、製作キッチンまで、幅広い設計を学び・体験し大変さも楽しみも共に感じることができます。
弊社の設計はいろんな方向からの視点を巡らせ設計しています。例えばマクロ始点では「街の縁がわ」「街のポケット」など、街の歴史と現況そして未来へのコンテクストを拾い上げながら、その土地にあるポテンシャルと隠れた価値をどうやって見出し「地域」や「社会」がどう良くなり発展するか、柔軟に法律の縫い方をたくさん考え実現できる建築空間・その素材など、それを担ってくれる検査機関を探したりします。地味な仕事も間接的に大切なデザインに繋がります。また、今後は公共空間などにも積極的に参加していきたいと思っています。
一方ミクロな空間視点では、カーブな壁のデザインの光のグラデーションが引き起こす現象や、パラメトリックに仕立てる事で起こる空間への流動性によるダイナミズムを、プロジェクトに応じで組み込みたいと考えています。(もちろん施主の要望・予算などでそこまで到達できない事がほとんどなのですが、ケースバイケースでそういうことを大切に考えています)
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山田優+小阿瀬直+大嶋励 / SNARK Inc.が設計した、東京・港区の店舗「HOBA / TOSSO / OSCAR WILDE」です。
カレー・ビストロ・ドーナツの3店を一区画に集約した店舗です。建築家は、二面あるファサードを活かし、其々に持ち帰りカウンターと飲食スペースを配置しました。また、素材の用い方で“別の店”に見えながらも“統一感”のあるデザインとしています。店舗の場所はこちら(Google Map)。
ヴィーガンフード開発やサウナ施設の企画運営を手掛けるウェルネスカンパニー「TOYOKE」によるカレー屋、ビストロ、ドーナツ屋の三業態を一つの場所に集めたプラントベースフードコンプレックスである。
三種の異なる店と、他の施設への供給やイベント出店にも対応できる製造設備を備えるセントラルキッチンを43㎡の小さなテナントに集約している。
二面あるファサードを活かし、一方はドーナツ屋のテイクアウトカウンターとして、もう一方は昼夜で入れ替わるカレー屋とビストロとして計画した。メインのマテリアルにタイルとガラスを使用し、それぞれ色味や加工、施工方法を変えることで、別の店に見えるが統一感のあるデザインとしている。
タイルは可能な限り真物で使用できるように各部の寸法を調整し、現場でのサイズカットを最小限とし、排出される建材のゴミを抑えている。照明はスタッフでも簡単に変更·調整ができる無線調色調光システムを導入し、昼夜で入れ替わる店の雰囲気をカラー照明で切り替える演出を提案した。
野菜を様々な調理法で調理し菜食料理の可能性を追求する店舗コンセプトにインスパイアされ、限定されたマテリアルを多様な表情で見せるデザインを目指した。
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小泉誠 / Koizumi Studioが設計した、東京・東村山市の「いとう家の住宅」です。
住宅の建ち並ぶ路地にある敷地です。建築家は、“暮らしながら働く”住まいとして、働く居場所を点在させて緩やかに繋げた“家族の気配も感じられる”建築を考案しました。また、周囲の建ち方を尊重しつつ下屋を追加して“独特な”家の形も作りました。
いとう家は、馴染みの工務店に務める、気心知れた三人家族の住まいです。
計画がコロナ渦と重なり、打ち合わせも非常事態宣言が続き、オンラインでしか出来ない状況でした。それならば「プレゼンテーションは家族とだけではなく知人を集めて楽しくやろう!」ということで、夫婦の両親・工務店の仲間や職人・小泉の教え子や仲間たちと、総勢30名ほどでの公開オンラインプレゼンを行い、この家づくりがはじまりました。
敷地は路地を入って三軒目の南向きで、敷地に立つと北側が隣家の庭で抜けていて、西側には豊かな森が望めました。そこで、南北を貫く空間を主な居場所(居間)として、その周辺に水回り・北側の涼しいデッキ・小上がり+窓ベンチを設けました。
階段は居間の中央に配して空間を適度に仕切っています。この階段を登った二階では西側の森を望め、家族が学び働く場所が連なり、その先の寝る場所へと繋がります。
この家では、夫婦共に仕事をするため「暮らしながら働く」ことを目指し、働くことができる居場所を点在しながらも緩やかにつなげ、家族の気配を感じられる計画をしたことで「廊下のない家」が実現しました。
建物の形は、この路地に面した建物数件が南面に駐車スペースを取り全ての建物が6mほどセットバックしていました。
そして、路地の突き当たりの隣家の二階には森を眺める窓があり、その窓を邪魔しないために、二階建ての建物を他の家の面に合わせ、路地側に下屋を付け足す手法を行い、独特な家の形が出来上がりました。
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“場所の魅力”を出発点に、宿泊施設と住宅等を手掛ける「佐々木達郎建築設計事務所」の、設計スタッフ(2024年新卒・既卒・経験者)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
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佐々木達郎建築設計事務所では、設計スタッフを募集します。
【代表メッセージ】
現在、ホテル、旅館等の宿泊施設の設計、その他オフィス、住宅、店舗等、様々なプロジェクトが進行しています。それぞれのプロジェクトでは、「場所と対話する建築」をテーマに掲げ、企画やコンセプトに反映させ提案をしていきます。
また、弊社では、建築やインテリアデザインのみではなく、家具や備品に至るまでデザインをし、多くの専門家とも協働しながら一つの空間を作り上げていきます。
私達のものづくりに対する思いに共感し、ここでの仕事を自分ごとにできる人、また、責任感を持って活躍してくれる仲間を募集しております。【業務について】
現在は住宅やホテル等の設計依頼が多く、敷地がもつ「場所の魅力」を探し出し、企画やコンセプトから提案し、建築、インテリア、家具やもの等を通じて空間の提案を行っています。
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nendoが設計した、長野・軽井沢町の「塀の家」です。
道路沿いの細長い三角形状の敷地での計画です。デザイナーは、外部の視線を遮りながら周辺環境を楽しめる建築を目指し、“フィルター”の役割を担う“ブロック塀”のデザインから開始しました。そして、5列の塀を建て隙間を“埋める”様に居室を配置しました。
長野県軽井沢町に建つ個人住宅。
道路沿いにある、長さ110mの細長い三角形状の異形な敷地であることから、目の前を通過する車や歩行者からの視線は遮りながら、緑豊かな周辺環境を楽しめるアイデアが必要とされた。
そこで、まずはフィルターのような役割を持ったブロック塀をデザインすることに。
ひとつひとつのブロックの角度が変えられることで視線をコントロールできるようにし、場所によっては塀を2列組み合わせて使用することでさらに細かい視線の調整が可能に。塀が1列の場所は視線を一方向に設定でき、2列に重なる場所では、同じ角度で前後のブロックが揃うと向こう側が見え、角度が異なると遮断される。
ブロックには「CO2-SUICOM®」※を使用。
コンクリートの主原料であるセメントの一部を産業副産物に置きかえ、そこに二酸化炭素を吸収する材料を加えることで、製造時の二酸化炭素を削減するというもの。このブロックを約2050個使った高さ3mの塀をずらしながら5列平行に配置し、その隙間を「埋める」ようにして居室を設計。
寝室や浴室などのプライバシーは確保しつつ、リビングやダイニングには適度な開放感など、条件に応じてブロックの角度を3度単位で調整し、最終的にグラデーション状にブロックの向きが変化するデザインとなった。
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オフィスを中心とし、“企業ブランディングを高める”空間デザインに取り組む「株式会社 宮工房」の、設計スタッフと企画営業職 募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください。
Miya Kobo, Inc.はオフィス空間のデザインを中心に、内装設計・施工やコンサルティング業務などを行う設計会社です。
・オフィスの設計、デザイン、施工
・オフィス移転のプロジェクトマネジメント
・店舗の設計デザイン施工
・インテリアのコーディネートなどをメイン事業として行っています。
宮工房では、スタートアップ・ベンチャー企業のオフィス移転を中心とした、数多くのプロジェクトが進行しています。
オフィスのレイアウトやデザインを通じ、広告的価値、またモチベーションアップを狙った「課題解決できるオフィスづくり」を心がけています。【働く環境】
オフィスにはバーカウンターや集中ブースなど、仕事をしやすい空間に整えています。
わからないことがあるとすぐに先輩に質問でき、常に勉強できる環境なので、自分の知識やノウハウを増やしてどんどんスキルアップできます!” Working is fun! ” -「はたらく」がたのしい!- をビジョンとして掲げ、自社メンバーはもちろん、お客様皆が「はたらく」ことが楽しいと思える世界観を大切にしています。
20~30代のメンバーを中心に未経験から多数活躍中!
裁量を持って自分らしく働いています。代表直下で1から10まで学べる環境のもと、企業ブランディングを高める空間デザインをお客様に提案してみませんか?
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トラフ建築設計事務所が設計した、東京・新宿区の店舗「果実とバターcanarina」です。
駅改札内の菓子店の計画です。建築家は、“人目を引く”存在との要望に、全体を“ブランドカラー”の黄色で包み込んで“インパクト”と“温かみ”のある空間を構築しました。また、質感の異なる様々な素材を用いて“遊び心と奥行き”も付与しました。店舗の場所はこちら(Google Map)。
いろとりどりの果実と美しくなめらかなバターを使用したスイーツを販売する新ブランド「canarina」一号店のための内装計画。
JR新宿駅改札内にオープンする新たなエキナカ商業施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」の一角に位置し、駅通路に面するにぎやかなエリアに、豊かなブランドイメージを訴求する、人目を引く店舗空間が求められた。
売り場全体をブランドカラーである温かなイエロー色で包み、カナリア(鳥)と上質なバターを連想させる空間とした。正面奥の壁面には、2.3mmの薄いスチールパネルを用いた吊り棚に、線画のイラストレーションや繊細な色合いを特徴とするパッケージボックスを並べることで、パッケージの箱が浮かんで見えるよう計画している。
店内の壁面が平滑な塗装であるのに対し、ファサードやメインのカウンター什器はモールテックスの左官仕上げとし、内装の素材感を変えながら、ブランドカラーに遊び心と奥行きを持たせた。
間口の狭い敷地ながらも、空間を一つの色に染めることでインパクトを持たせ、喧騒な駅構内に、シンプルな中にもおおらかな温かみを味わえる店舗を目指した。
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MADが設計した、中国・北京の「ZGC・インターナショナル・イノベーション・センター」です。
地域で行われる国際会議の常設会場の計画。建築家は、科学・技術・文化交流の中心地を目指し、公共空間も創出する“有機的な曲面”の屋根を特徴とする建築を考案しました。また、クリーンでシンプルな内装で議論の為の風通しの良い環境も構築しました。
こちらはリリーステキストの翻訳です
マー・ヤンソン / MADアーキテクツが、ZGC・インターナショナル・イノベーション・センターを完成させる
マー・ヤンソン / MADアーキテクツは、北京のZGC・インターナショナル・イノベーション・センターの竣工を誇らしく発表します。このセンターは、毎年開催される中関村フォーラム(ZGCフォーラム)の常設会場として特別に設計されたもので、総床面積は約65,000㎡、17,000㎡の屋上緑化を特徴としています。
ZGCフォーラムは、イノベーションとテクノロジーに焦点を当てた国際会議で、北京の海淀区中関村で毎年開催されています。この地域は、自然や歴史と近代性や技術の進歩が融合しています。近くには玉泉山、頤和園、圓明園といった歴史的建造物があり、北京大学や清華大学といった名門大学もあります。中国のシリコンバレーとして知られる中関村は、数多くのハイテク企業、スタートアップ企業、研究機関を抱える巨大な技術ハブです。
2007年の創設以来、ZGCフォーラムは中心テーマとして「革新と発展」を掲げ、国内外の科学者、起業家、新進の才能を引きつけ、さまざまなテーマについて画期的なアイデアを共有し、議論してきました。長年にわたり、ハイテク技術革新、交流、協力の未来をリードする世界的なプラットフォームへと発展してきました。
マー・ヤンソン / MADアーキテクツが設計したZGC・インターナショナル・イノベーション・センターは、人類、都市、環境の深いつながりを育みます。木々、庭園、歩道、周囲の庭園や丘陵を拡張する建築的特徴で構成された、アクセスしやすい屋上緑化公園で街並みに溶け込み、周囲の山々から見ると完全に姿を消します。
センターの生物形態的なクローバーのようなフォルムは、柔らかく流動的な形状を特徴とする片持ち屋根が特徴とします。フォルムは頭上に浮かび、太陽からの陰を提供し、自然の要素からの保護を提供し、社会的交流のための空間を提供します。これにより、人々と建築とのつながりが強化されます。
透明なファサードのカーテンウォールは、その軽さ、透明性、流動性によって特徴づけられ、建物の彫刻的なフォルムの有機的な曲線に沿っています。隠されたフレームシステムと大きなガラスパネルが、屋内と屋外の流動的な移行を促し、周囲の環境とのシームレスな融合を生み出しています。
MADは、革新的なアイデアを交換するためのオープンで風通しの良い環境を作り出すために、クリーンなラインのシンプルなインテリアをデザインしました。ZGC・インターナショナル・イノベーション・センターには、2つの巨大なETFE膜の天窓があり、自然光が会場に降り注ぎ、利用者の空間と光の体験を高めています。インテリアのシンプルさは、社交性を高め、エンゲージメントを促進する、ユーザーフレンドリーな空間の創造を目指しています。統合された照明デザインには、建物の曲線に沿って移動し、中央の照明彫刻に収束する色温度調節可能な照明が含まれ、ユニークな未来的環境を作り出しています。先進的な技術と革新的な感覚の使用によって特徴付けられます。
機能的なスペースはジグザグにレイアウトされ、イベント会場のメインとなる2階のバンケットホールとマルチファンクションホール、地下1階には小規模な会議室とVIPラウンジがあり、様々な規模やプライバシーの会議のニーズに対応しています。
建物の屋根は、2,769枚のフルオロカーボンでコーティングされたダブルカーブハニカムアルミニウムパネルで構成されています。様々な密度のパターンで配置されたこれらのパネルは、構造物を覆い、雨水の収集を促進します。夜には、屋根のルーバーに隠された照明が屋根のラインとシンクロします。それらは都市景観に溶け込み、市道を行き交う果てしない交通量と呼応しながら、移動の感覚を生み出しています。緑の屋根は、近隣の庭園や丘の延長として機能し、街の中にのどかな緑の風景を作り出しています。
ZGC・インターナショナル・イノベーション・センターの換気システムは、吊り天井とグリーンルーフのコンクリート製の “血管 “の下に隠されており、建物はクリーンでシンプルな外観となっています。屋根に軽量土壌と低メンテナンスの植生を使用することで、屋根の荷重要件、景観の外観要件、品質要件を満たしながら、ランドスケープ運用コストを削減します。同センターはさらに、太陽光発電システムや地中熱ヒートポンプなどの再生可能エネルギーを採用しています。また、二次エネルギー効率の高い電気機械設備を使用してゼロ・エネルギー会議室を作り、周辺の公共施設と比較して二酸化炭素排出量を50%以上削減しています。
MADのデザインは12メートルの高さ制限を尊重し、建物は北から南へ緩やかに広がり、周囲の環境に溶け込みます。同センターの「クローバー型」のデザインには、自然と結びついたさまざまな公共スペースが含まれています。張り出した屋根と屋外エリアは、自由にアクセスし利用できる都市の公共スペースを提供します。敷地の北東側には歴史的な樹木が保存され、沈んだ中庭に組み込まれており、賑やかな街の中に静かな空間を提供しています。サンクンガーデンのデザインは、地下の会議室やパブリックスペースが自然光で満たされ、地上の空間のように見え、感じられることを保証しています。
中関村フォーラムの恒久的な敷地の設計は2020年に始まり、2022年8月に着工しました。2024年4月25日から29日まで、中関村フォーラムの第14回年次総会が新センターで開催されました。
マー・ヤンソン / MADアーキテクツのZGC・インターナショナル・イノベーション・センターのデザインは、ZGCを科学、技術、文化交流のグローバルな中心地として確立します。それは環境の延長であり、都市、地域社会、公共のためのオープンスペースなのです。
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アーキテクチャーフォトで、先週(期間:2024/6/10-6/16)注目を集めたトピックスをまとめてご紹介します。リアルタイムでの一週間の集計は、トップページの「Weekly Top Topics」よりご覧いただけます。
- 大阪・関西万博の、若手建築家が設計を手掛ける全20施設のパース画像とコンセプト(後編)。後編では、サテライトスタジオ・トイレの10施設を紹介
- 大阪・関西万博の、若手建築家が設計を手掛ける全20施設のパース画像とコンセプト(前編)。前編では、休憩所・ギャラリー・展示施設・ポップアップステージの10施設を紹介
- 坂茂建築設計による、愛知の「豊田市博物館」。谷口吉生が設計した美術館に隣接する敷地での計画。一体的な敷地利用を意図し、連続する“ランドスケープ”とレベル差を解消する“えんにち空間”等で相互関係を構築
- 平田晃久建築設計事務所による、群馬・前橋市の「まえばしガレリア」。旧広場に建つ商業と居住の為の施設。街を盛り上げる“建築的な提案”との要望に、現地で感じた広場の“リアリティー”から着想して構想を開始。店舗と中庭からなる広場の上に“輪をなす住居群”が浮かぶ建築を造る
- ファラによる、ポルトガル・リスボンの住宅「house of countless windows」。通常よりも多くの階数と窓を備えた家。空間システムの各要素は“普遍的”で、数え切れないほど“繰り返す”ように設計。住居というよりも物理的な形をした“数式”に近い建築として構想
- 元木大輔 / DDAAとUDSによる、東京・渋谷区の「Mikkeller Kiosk Bar / ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」。ビアバーとカフェがひとつの区画をシェアする店舗。“普段からそこにあった様な”在り方を目指し、綺麗すぎない“少しのノイズとクラフト感”のある空間を志向。従業員と共にDIYで制作した家具類で場を構築する
- 石上純也建築設計事務所による、山口の「House & Restaurant」。旧知の友人の為の住宅兼店舗。“時間と共にその重みを増していく”空間の要望に、地面に穴を掘りコンクリートを流して土の中の躯体を掘り起こしガラスを嵌める建築を考案。不確定要素を許容し使い方の発見更新を繰り返して作る
- 建築家の槇文彦さんが亡くなりました
- アトリエMEME・第一宅建設計・ケイ設計による、北海道・中標津町の「ひがし北海道IT専門学校」。酪農×ITを学ぶ専門学校の計画。長時間滞在する教育の特徴から着想し、“居場所としての校舎”を志向。“家”に見立てた教室の“ずらした連結”と“ヒューマンスケールの開口”で“学生の居場所”を作り出す
- 五十嵐淳建築設計事務所による、北海道の「House in Hokkaido」。本州から移り住む施主の為の住居。“ローカリティ”への応答と“普遍性”の獲得を目指し、多様な視点と働きかけに応えられる“おおらかな”空間を志向。時間の経過で“室名らしきもの”が移り変わる建築を造る
- 元木大輔 / DDAAによる、東京・港区のオフィス「HAKUHODO DESIGN」。立体的で“複雑な形状”をした建物内での計画。社内外の活発な交流が生まれる場を目指し、用途で区別されながらも“緩やかに繋がる”空間を志向。既存と呼応する色・素材・植栽の操作で内外の連続性も構築
- nmstudioとHIGURE17-15casの会場構成による「第8回横浜トリエンナーレ空間設計」。横浜美術館にて“野草:いま、ここで生きてる”を主題に開催。93作家を紹介する空間として、建築から“円と四角”を引用して“緩やかな骨格”を与える構成を考案。其々の作品は“野草の様な”繊細な什器で支える
- tombow architectsとsunabaによる、茨城・つくば市の住宅「hut N」。古い住宅群が残る郊外の敷地。“土地に根差す生活”の切っ掛けとなり“周囲に意識も向ける”存在を求め、街並みを参照しつつも“少しの違和感”を与える建築を志向。切妻の量塊が浮かぶ様な“建ち方”の住宅を造る
- 湯浅良介による、京都市の、けんちくセンターCoAKでの建築展「TEMPO++」。他者との対話を通して“オートマティック”に建築を創作する建築家の展示。近作の“TEMPO”に焦点を当て、図面・模型・映像などの複数のメディアで表現。加えて絵本に着想を得たドローイングシリーズも公開
- パナソニックの配線器具シリーズ「SO-STYLE」。“人と空間にそっと寄り添う背景”をコンセプトに、マット仕上げ・上質な白色のほたるスイッチ・静かな操作音を実現。体感セットのプレゼント企画も実施中
- 大堀伸 / ジェネラルデザインによる東京・千駄ヶ谷の「NEIGHBORHOOD OFFICE BLDG.」
- ゲルハルト・リヒターによる彫刻作品「STRIP-TOWER」。自身の“ストリップ・ペインティング”の手法を用いて制作。ロンドンのケンジントン・ガーデンズで期間限定で公開
- チョウ・ミンスクによる、2024年のサーペンタイン・パヴィリオン「Archipelagic Void」。毎年1組が選定され造られる期間限定の建築。歴史ある敷地に“何を加えられるか”を探求し、白紙ではなく“周辺の多くの要素を考慮する”設計を志向。ヴォイドを中心として周りに“5つの島”を備えた建築を造る
- 岩橋翼建築設計事務所による、千葉の薬局「森の薬舎」
- 津金愛理+フン・チョク・テイ / オンデザインによる、東京・世田谷区の住戸改修「拡がるリビングの家」。築40年の集合住宅内での計画。家族や友人とシェアできるリビングの要望に、集まるだけではない“様々な活動が同時多発的に起こる”空間を志向。個室の機能の一部も取り出してリビング内に多様な居場所を作る
山本理顕への、テレビ番組・TBS NEWS DIGのインタビュー動画「社会の息苦しさは“建築で変えるしかない”」です。2024年6月に公開されたものです。