KUUによる中国上海市のブティック「GARDEN BOUTIQUE」

( )

Photo at random

KUUによる中国上海市のブティック「GARDEN BOUTIQUE」

architecture, feature

garden-01
photo(C)Jeremy San

KUUが設計した中国上海市のブティック「GARDEN BOUTIQUE」です。

garden-02

garden-03

garden-04

garden-05

garden-06

garden-07

garden-07-2

garden-08

garden-09

garden-10

garden-plan

以下、建築家によるテキストです。

**********

GARDEN BOUTIQUE

現場は上海中心部の古い町並みの残るエリア。小さな個人経営の店が並ぶ賑やかなショッピング街に面しているが、バッファゾーンとしての庭を経由した古い洋館の一階にこのブティックはある。

部屋と部屋の繋がり方、窓の開けられ方等の古い洋館建築の特徴をそのまま活かしている。洋服一枚一枚を丁寧に見せたい、ディスプレイ数は抑えるが収納は多く必要、といったクライアントからの要望に対し、既存の建築の内側にもう一枚の面を加えることにした。この面はパネル化されたキャンバス地で出来ており、そのほとんどが開閉可能で内部が収納となっている。このキャンバス地が古さや重さといったこの洋館の特徴を包み込み、和らげている。更にこの面の内側に不規則な影を生むスチール板を使用した照明をしこむことで曖昧さを増している。ここに来る客はこのぼんやりとした気配の中で洋服を目にし、手に取る。気に入ったものがあれば、スタッフがキャンパス地の裏側から色やサイズ違いを取り出し紹介する。凝ったディテールの検討、購入の決断等はキャッシュカウンターも兼ねるバーテーブルに座ってゆっくりできる。

既存の窓と新たに設置された窓から庭や隣の家、遠くの高層ビル等を眺める事ができる。庭には窓から眺めるために新たな植栽もした。また裏口を新設したり、店内と庭のあちこちに椅子を配置することで、庭と店内を自由に歩き回ることができ、ショッピングの場を室内だけで完結させないようにしている。(佐伯)

■建築概要
プロジェクト名:GARDEN BOUTIQUE
設計:KUU
担当者:K.M. Tan、佐伯聡子、松下晃士
写真:Jeremy San
竣工:2013年1月
面積:122平米(室内)、122平米(庭)
場所:中国上海市


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

Ad

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact