SHARE 久保都島建築設計事務所とアラキ+ササキアーキテクツによる、プリズミックギャラリーでの建築展「Crossing」の会場写真。両事務所が協働で設計している、“食”をテーマにした鎌倉の集合住宅を中心に展示。其々の近作も併せて紹介
- 日程
- 2022年11月3日(木)–12月23日(金)
久保秀朗+都島有美 / 久保都島建築設計事務所と荒木源希+佐々木高之+佐々木珠穂 / アラキ+ササキアーキテクツによる、プリズミックギャラリーでの建築展「Crossing」の会場写真です。
両事務所が協働で設計している、“食”をテーマにした鎌倉の集合住宅を中心に展示しています。其々の近作も併せて紹介する内容です。会場構成は久保都島建築設計事務所が手掛け、道路側と展示会場のどこから見ても裏ができないオブジェとして展示台をデザインされています。
展示の開催期間は、2022年11月3日~12月23日(土日・祝日の開廊やイベントの情報はこちらで更新されます)。入場無料です。展覧会の公式ページはこちら。
本展覧会は、久保都島建築設計事務所とアラキ+ササキアーキテクツによる展覧会として、両事務所で協働設計中の『CrossingSasukeプロジェクト』にメインスポットを当てながら、両設計事務所の近作も併せて紹介する建築展です。
2021年9月に、神奈川県鎌倉市佐助に『食』をテーマにした集合住宅プロジェクトの設計者選定のコンペが行われました。2600㎡の山林を含む4000㎡の広大な敷地に、菜園やキッチン付き共有リビングを設け、居住者だけでなく地域ともつながり、暮らし方、住まい方が発信されることが設計条件とされ、両事務所が設計者として選定されました。
光、音、熱、風といった自然環境の要素を大切にしながらも、人工的な操作を加えながら取り込むことで、より人にとって居心地のよいスペースをつくることを目指す久保都島建築設計事務所と、積極的に手を使ってドローイング・模型・試作などを製作し「頭で考えたこと(垂直志向)」と「手で考えたこと(水平思考)」を融合させて建築をつくるアラキ+ササキアーキテクツの設計思考がどのように本プロジェクトで一つの形に結実したか、本展覧会を通じてご覧いただけたら幸いです。
以下の写真はクリックで拡大します
■展覧会概要
展覧会名:Crossing 展
会場:プリズミックギャラリー
東京都港区南青山4丁目1−9 秋元南青山ビル1 階
会期:2022年11月3日(木・祝)~12月23日(金)
開廊時間:平日9:00~18:00 入場料無料
土日・祝日の開廊やイベントの情報はInstagram・Twitter / CrossingPRISMIC にてお知らせします。
───
トークイベント①
日時:2022年11月19日(土)16:00~18:00
ゲスト:吉村靖孝(建築家/早稲田大学教授)
トークイベント①の申込はこちら
参加者数把握のため事前申し込みにご協力をお願いします。空席状況に応じて当日参加も可能です。
───
トークイベント②
日時:2022年12月10日(土)16:00~18:00
ゲスト:武田清明(建築家/武田清明建築設計事務所)
トークイベント②の申込はこちら
参加者数把握のため事前申し込みにご協力をお願いします。空席状況に応じて当日参加も可能です。