廣部剛司建築研究所による、静岡・伊東市の週末住宅「PHASE DANCE」。木々に覆われた鬱蒼とした敷地。存在感のある“大樹”の発見を契機とし、一本の樹木を“少し遠慮”しながら“建築で取り囲む”平面構成を考案。連続的に変化する木造の架構で内部空間に繋がりと全体性を生み出す 外観、南西側より見る、夜景 photo©鳥村鋼一
廣部剛司建築研究所による、静岡・伊東市の週末住宅「PHASE DANCE」。木々に覆われた鬱蒼とした敷地。存在感のある“大樹”の発見を契機とし、一本の樹木を“少し遠慮”しながら“建築で取り囲む”平面構成を考案。連続的に変化する木造の架構で内部空間に繋がりと全体性を生み出す 1階、リビングより2階のホールと1階のダイニングを見る。 photo©鳥村鋼一
廣部剛司建築研究所による、静岡・伊東市の週末住宅「PHASE DANCE」。木々に覆われた鬱蒼とした敷地。存在感のある“大樹”の発見を契機とし、一本の樹木を“少し遠慮”しながら“建築で取り囲む”平面構成を考案。連続的に変化する木造の架構で内部空間に繋がりと全体性を生み出す 2階、「上のリビング」よりホール側を見る。 photo©鳥村鋼一
廣部剛司建築研究所 が設計した、静岡・伊東市の週末住宅「PHASE DANCE」です。
木々に覆われた鬱蒼とした敷地での計画です。建築家は、存在感のある“大樹”の発見を契機とし、一本の樹木を“少し遠慮”しながら“建築で取り囲む”平面構成を考案しました。また、連続的に変化する木造の架構で内部空間に繋がりと全体性を生み出しました。
計画地は、別荘地として1970年頃に開発されたものの、今まで一度も建築行為のなされることがなかった区画。
そこは鬱蒼とした樹木に覆われた傾斜地であった。そのため、まず車両が入れる斜路を整備しなくてはいけないこと、敷地内の樹木をある程度伐採しないと建築をつくることができないという条件であった。
何度か敷地を訪れるうちに一本の姫沙羅(ヒメシャラ)の大樹が中でも特別な存在感を持っていることに気付き、伐採せずに共存する方法を模索し始めた。ローカルルールで設定されている壁面後退(3m)と道路からの離隔(10m)を考慮すると、その樹木は建築可能エリアのほぼ中央付近に位置していた。そのため、樹木に対して少し遠慮しながら、建築で取り囲むようにプランニングを進めていった。
一本の樹木を中心点として、求心的にプランニングをしているが、ここではあえて角度を揃えてシンメトリカルにしようとはしていない。あえて、それぞれの場に必要な空間ボリュームのために角度のパラメーターをフリーにして、その結果顕れることをコントロールしていく手法をとっている。
図書スペースとしての使用を主眼に構想された上階では、先に説明した平面形を引き継ぎながら、木造の架構部は下階から誘導される平面形に加えて、高さ方向のボリュームを三角形構面の頂点をパラメトリックに可変させることで連続的に変化させている。
全体としては中央近くの部分がピークとなり、東西の両端部で絞り込んでいる。絞り込んだ両端部分は、中2階や吹抜を経て1階の領域と連続的な繋がりをもたらすと同時に、全体を一つの「完結した屋根」として認識させる効果を生んでいる。
その検討は3Dデータで繰り返し検証しながら進められた。