SHARE 建築家の木材活用の事例を紹介する、共栄木材の新サイト「Tsukuru Lab」が公開。樹種と加工の組合せから生まれる“木材”だからこその豊かさを紹介。事例として登場する建築家の手嶋保による社内施設(三秋ホール / 三秋アトリエ)は見学も可能
建築家の様々な木材活用の事例を紹介する、共栄木材の新サイト「Tsukuru Lab」が公開されています。樹種と加工の組合せから生まれる“木材”だからこその豊かさを紹介しています。また、事例として登場する建築家の手嶋保による社内施設(「三秋ホール」と「三秋アトリエ」)は見学も可能とのこと。【ap・ad】
Tsukuru Lab.(ツクル ラボ)は、「ここにしかないもの」をつくり続ける共栄木材が発信する木材活用の事例集です。木材は天然の素材です。時間とともに変化もしますし、樹種によって特徴はさまざま。また、産地は世界中にあり、地域性やグローバルな流通に関する視野も必要です。
私たちは、木材の価値を信じ、木材にしかできない事、木材だからできる事、木材でもできる事を考え、形にします。建築家・ビルダーの優れたアイデアも、技術やコスト、流通を理由に実現されないことも多いのが現実。私たちは「どうすればできるのか」をあらゆる角度から見つめ、考え、一緒につくるお手伝いをします。
地球には元々国境が無いのと同じように、木材のもつ「真善美」という普遍的な価値に国境はありません。一緒に「つくる」事を通して、地域を見つめ直し、世界へと意識を向け、より良い環境やデザインを作っていけたらと願っています。
「Tsukuru Lab」に掲載されている、建築家による“木質建材”の採用例の一部
建築家の手嶋保が設計した社内施設は見学可能(共栄木材の木材を使用)
※電話及びメールで事前にお問い合わせをお願いしますとのこと
手嶋保さん設計のホールとアトリエ。
愛媛県伊予市三秋の当社敷地内にあります。
環境とデザインをテーマにしたイベントを随時開催します。
当社の「つくる」シリーズを体感頂ける場でもあります。
見学をご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。
「Tsukuru Lab」のコンセプトムービー
共栄木材では、様々な樹種と加工の組み合わせに対応可能
ご注文・加工の流れ
まずはHPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。国内外の様々な原板在庫から樹種を選定し、加工や塗装、寸法といった細部を打合せしていきます。既製品や原板から逆算した最適な寸法などのご提案も可能です。