SHARE 今津康夫 / ninkipen!による岐阜・大垣の「O 薬局」
photo©Hiroki kawata
今津康夫 / ninkipen!が設計した岐阜・大垣の「O 薬局」です。
以下、建築家によるテキストです。
総合病院の門前に位置する調剤薬局の新築である。
今後周囲に増え続けるであろう大きな看板を掲げた他の調剤薬局とは違って、建築自体がシンボルとして街に現れる方法は無いかと考えた。
通りから見えるシングルスロープの屋根は草屋根で、数年後には雑草で覆い尽くされる。軒先は周囲と同じく低く下げ、そこからスチールロッドの斜材をもったトラスで天井を一気に2階まで連続させた。入り口を入るとハイサイドライトを通して反対側の空まで見渡すことができる。
内部に現れる屋根と表裏一体の天井は、木の暖かみで薬をもらいに来る人をやさしく迎えるだろう。
「草屋根の薬局」として市民の記憶に残り、彼らにとって薬局の原風景となればとても嬉しい。
■建築概要
□Project name
O 薬局 O Dispensing Pharmacy
□Architect
今津康夫 Yasuo Imazu / ninkipen!
□Stractual engineer
門藤芳樹 Yosiki Mondo
□Use
調剤薬局 dispensing pharmacy
□Location
Ogaki city, Japan
□Completion
2013.12
□Scale
Site area 177.00m2
Building area 106.50m2
Total floor area 172.14m2