SHARE スプツニ子!の施設構想、成瀬・猪熊建築設計事務所の建築設計による、香川県・豊島のアートスペース「豊島八百万ラボ」
photo©表恒匡
以下の写真全て©長谷川健太
スプツニ子!の施設構想、成瀬・猪熊建築設計事務所の建築設計による、香川県・豊島のアートスペース「豊島八百万ラボ」です。
この建築は、瀬戸内国際芸術祭2016に合わせてベネッセアートサイト直島の新しい施設として建設された、アーティスト・スプツニ子!構想の恒久展示空間です。コンセプトはアートと科学によって新たな神話を生み出していくこと。ラボでありながら、神社の御分霊も受けた施設であります。同じ豊島にある、豊島美術館や豊島横尾館と異なり、作品が3年ごとに入れ替わる可能性があることから、島の風土やスプツニ子!の個性を受け止めながら、同時にフレキシブルな空間が求められました。
そこで私たちは、大断面の鉄骨梁によって、空間に落ちる木の柱を全て中空で支え、小屋組を残したまま無柱の空間を出現させました。鉄骨の梁は、ラボの名にも相応しいよう、あえてそのまま露出させることで、迫力ある小屋組に負けない存在感を放っています。
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以下、建築家によるテキストです。
要素を減らさず、併存・拮抗させること
この建築は、瀬戸内国際芸術祭2016に合わせてベネッセアートサイト直島の新しい施設として建設された、アーティスト・スプツニ子!構想の恒久展示空間です。コンセプトはアートと科学によって新たな神話を生み出していくこと。ラボでありながら、神社の御分霊も受けた施設であります。同じ豊島にある、豊島美術館や豊島横尾館と異なり、作品が3年ごとに入れ替わる可能性があることから、島の風土やスプツニ子!の個性を受け止めながら、同時にフレキシブルな空間が求められました。
そこで私たちは、大断面の鉄骨梁によって、空間に落ちる木の柱を全て中空で支え、小屋組を残したまま無柱の空間を出現させました。鉄骨の梁は、ラボの名にも相応しいよう、あえてそのまま露出させることで、迫力ある小屋組に負けない存在感を放っています。
鉄骨構造としたことを利用し、ファサードは大きく奥へとセットバックさせ、貫通した通路の先に巨大な絵馬掛を設置しました。また、アプローチには鳥居を配して豊玉姫神社を祭る山への軸線を強調しつつも、サインはネオンを用いて対比させました。
私たちがここで試みたのは、様々な与条件から登場する要素を、整理したり減らしたりせず、併存させ、拮抗させることです。風景にとけ込む普通の古民家であり、科学を象徴するラボであり、作品を設置する展示空間であり、神話と接続する神社的なものであることをポジティブに捉え、沢山の意味や佇まいの重ね合わせを行いました。これは、スプツニ子!の作品が持つ多義性にも共鳴します。
結果として、この建築は、70㎡程度という面積にも関わらず、極めて多様な経験に満ちています。3月に行われた島民内覧会では、新しく完成したアート施設を見学に来たはずの島の方々が、絵馬に願い事を書き、庭のベンチに座ってずっと談笑していたのがとても印象的でした。
■建築概要
所在地:香川県小豆郡土庄町豊島
主要用途:アートスペース
構造:木造一部鉄骨造 地上1 階建
敷地面積:317.6 ㎡
建築面積:82.45 ㎡
延べ床面積:64.05 ㎡
階数:地上1 階
工期:2015 年10 月~2016 年3 月
設計 施設構想:スプツニ子!
建築:成瀬・猪熊建築設計事務所
構造:佐藤淳構造設計事務所
設備:ジーエヌ設備計画・EOSplus
ランドスケープ:ユニットたね
施工:岸本建設
写真: 表 恒匡(俯瞰外観写真)
長谷川健太(その他の写真)