SANAAによる、アメリカのニュー・カナーンに建設中の公園とその施設「グレース・ファーム・プロジェクト」の現場写真など

SANAAによる、アメリカのニュー・カナーンに建設中の公園とその施設「グレース・ファーム・プロジェクト」の現場写真などがarchinectに掲載されています

SANAAが設計を手掛けて建設中の、アメリカのニュー・カナーンに建設中の公園とその施設「グレース・ファーム・プロジェクト」の現場写真などがarchinectに掲載されています。2015秋のオープンだそうです。
ページ前半には、計画案の画像が紹介されており、後半では、建設中の建物の様子などを見る事ができます。

2014年度JIA優秀建築選作品リストが公開 中村拓志が「狭山湖畔霊園の連作」についてプレゼンテーションしている動画 仲建築設計スタジオの仲俊治が「食堂付きアパート」についてプレゼンテーションしている動画 TNAの武井誠が「上州富岡駅」についてプレゼンテーションしている動画 old book『a+u 2005年 12冊セット(ラルフ・アースキン特集含)』

古書『a+u 2005年 12冊セット(ラルフ・アースキン特集含)』がアーキテクチャーフォトブックスで販売されています

古書『a+u 2005年 12冊セット(ラルフ・アースキン特集含)』がアーキテクチャーフォトブックスで販売されています。

エー・アンド・ユーの2005年に発行された12冊セットです。各書籍の掲載作品などはこちらのページで見る事ができます。
現在貴重古書となっている『ラルフ・アースキン ── 創造の軌跡』を含みます。

ツバメアーキテクツによる、仙台のオフィス「一日で組み立てる仙台のオフィス」

0-bef001

1-bef002

ツバメアーキテクツが設計した、仙台のオフィス「一日で組み立てる仙台のオフィス」です。

一日で内装の施工をした仙台のプロジェクト。
まず依頼から竣工まで一ヶ月というタイトなスケジュールで始まった。
遠隔地という条件も重なり、施工をシンプルにすることを考えた。
また設計としては、密度の高い「執務スペース」に対し、「休憩•打ち合わせスペース」を出来る限り大きく取り、働く環境に余白を作ることを目指した。
それらの領域を分割し、且つアーティストによる植栽やサインなどをとりつけるためのスチールフレームワークを考えた。
最終的に、電気、内装、家具植栽をそれぞれ一日づつの工程を組むことが出来、内装施工後に、そのスチールフレームに植栽が取り付けられ、家具が置かれた。

カルロス・カスタニェイラによる、ポルトガルの既存工場内に制作された木造のオフィスの写真

カルロス・カスタニェイラのウェブサイトに、ポルトガルの既存工場内に制作された木造のオフィスの写真が掲載されています

カルロス・カスタニェイラ(Carlos Castanheira)のウェブサイトに、ポルトガルの既存工場内に制作された木造のオフィスの写真などが掲載されています。天井の高い既存の工場の中に、木造の矩形ヴォリュームを組み合わせた形状のオフィスを作っているプロジェクトです。

デイビッド・チッパーフィールドによるミラノの既存工場を改修した文化施設「City of Culture」の写真

デイビッド・チッパーフィールドによるミラノの既存工場を改修した文化施設「City of Culture」の写真がdezeenに掲載されています

デイビッド・チッパーフィールドが設計を手掛けた、ミラノの既存工場を改修した文化施設「City of Culture」の写真が23枚、dezeenに掲載されています。

ピーター・クックと磯崎新の対談イベントが京都精華大学で開催[2014/12/15] 「空き家対策の特別措置法が成立」(NHK NEWSweb) 坂本一成による「代田の町家」のリニューアル後の見学会が開催。

坂本一成による「代田の町家」のリニューアル後の見学会が開催されます

坂本一成による「代田の町家」のリニューアル後の見学会が開催されます。開催日時は、2014年11月29日(土)13:00~16:00。住宅遺産トラストの年会員になる事で、申し込める見学会だそうです。詳細はリンク先にて。

このたび、「代田の町家」(坂本一成設計)のリニューアル工事(監修:坂本一成)がほぼ完了いたしました。
この継承の実現にご協力いただき、また応援してくださった皆様に感謝いたします。
ご入居の前に、新たな住まい手の方のご厚意によって、見学会が実現することになりました。

OMAによる「CCTV」の形をした木製キャビネットを中国人デザイナーが制作。設計に携わった重松象平が「欲しい!」とツイートも。

OMAによる「CCTV」の形をした木製キャビネットを中国人デザイナーが制作しています

OMAによる「CCTV」の形をした木製キャビネットを中国人デザイナーが制作しています。リンク先のdezeenに画像が9枚掲載されています。CCTV社のために2012年に1:100スケールで制作された物のようです。
この記事を見た、OMAにて同建物の設計に携わった重松象平が「欲しい!(Want!!!)」とツイートもしています。

Subscribe and Follow

公式アカウントをフォローして、
見逃せない建築情報を受け取ろう。

「建築と社会の関係を視覚化する」メディア、アーキテクチャーフォトの公式アカウントです。
様々な切り口による複眼的視点で建築に関する情報を最速でお届けします。

  • 情報募集建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
  • メールマガジン メールマガジンで最新の情報を配信しています。