SHARE OMAが、ゲーリー設計のフェイスブック社社屋に隣接して作られる新しい村のマスタープランを手掛けることに
OMAが、ゲーリー設計のフェイスブック社社屋に隣接して作られる新しい村のマスタープランを手掛けることになったそうです
OMAが、アメリカ・カリフォルニアの、フランク・ゲーリー設計のフェイスブック社社屋に隣接して作られる新しい村のマスタープランを手掛けることになったそうです。リンク先のdezeenに画像が3枚掲載されています。
OMAが、ゲーリー設計のフェイスブック社社屋に隣接して作られる新しい村のマスタープランを手掛けることになったそうです
OMAが、アメリカ・カリフォルニアの、フランク・ゲーリー設計のフェイスブック社社屋に隣接して作られる新しい村のマスタープランを手掛けることになったそうです。リンク先のdezeenに画像が3枚掲載されています。
all photos©笹倉洋平
岸本姫野建築設計事務所が設計した、和歌山の週末住宅「白浜町の家」です。
敷地内は既存の樹木があり、地面には高低差があるため、海への眺望を求めつつできるだけ平らでひらけた場所に建てようと考えると、敷地面積の割には建物を建てることができる範囲は限られていた。その限られた範囲に地を這うように母屋を計画した。室内は敷地内の高低差をそのまま取り込み、玄関から奥に進むに従いフロアレベルが変化していく。屋根の高さは一定であるため、プライベート度の高い奥の主寝室に向かっていくに従って天井高さが抑えられ、落ち着きをもたすようにしている。また、かつての記憶を残した場所で食事をとりたいとのクライアントの意向のもと既存の建物が載っていた鉄骨を一部残し、上部に食事の場である小さな離れとデッキを計画した。
クラーソン・コイヴィスト・ルーネによる、ノルウェー・ベルゲンの、築250年のヴィラを繊細なデザイン手法で改修したホテルの写真がdezeenに掲載されています
クラーソン・コイヴィスト・ルーネによる、ノルウェー・ベルゲンの、築250年のヴィラを繊細なデザイン手法で改修したホテルの写真が8枚、dezeenに掲載されています。クラーソン・コイヴィスト・ルーネはスウェーデンを拠点とする建築家です。京都のスフェラビスなど、いくつかの建築・内装の作品が日本にもあります。プロダクトデザインも得意としており、日本で購入できるものも多数あると思います。
安藤忠雄による、パリの商品取引所を、フランソワ・ピノーのコレクションを展示する現代美術館に改修する計画案の画像がdezeenに掲載されています
安藤忠雄による、パリの商品取引所を、フランソワ・ピノーのコレクションを展示する現代美術館に改修する計画案の画像が6枚、dezeenに掲載されています。こちらのニュースサイトには、日本語でのプロジェクトの背景の概要と現在の建物の写真が数枚掲載されています。
セルガスカーノが、酒造メーカー・マーテルの財団のために設計したパヴィリオン「Pavillon Martell」の新しい写真がdezeenに掲載されています
セルガスカーノが、酒造メーカー・マーテルの財団のために設計したパヴィリオン「Pavillon Martell」の新しい写真が7枚、dezeenに掲載されています。こちらでも写真や動画を見ることができます。
ルイス・カーンによる、アメリカ・カリフォルニアの「ソーク研究所」の修理工事が完了したそうです
ルイス・カーンによる、アメリカ・カリフォルニアの「ソーク研究所」の修理工事が完了したそうです。dezeenが伝えています。
既存建物のアーチを内部でも連続させ、ミニマルな素材使いが特徴的な、アクネストゥディオズの新しいミラノ旗艦店の写真がdezeenに掲載されています
既存建物のアーチを内部でも連続させ、ミニマルな素材使いが特徴的な、ファッションブランドのアクネストゥディオズの新しいミラノ旗艦店の写真が5枚、dezeenに掲載されています。
スタジオ・ギャングによる、アメリカ・ワシントンD.C.の国立建築博物館のホールでの紙管を使ったインスタレーションの写真がdezeenに掲載されています
スタジオ・ギャングによる、アメリカ・ワシントンD.C.の国立建築博物館のホールでの、シルバーとマゼンタカラーの紙管を使ったインスタレーションの写真が6枚、dezeenに掲載されています。
以下は、施工中の風景を収めたタイムラプス動画です。同じ場所では2014年にBIGが巨大迷路のようなインスタレーションを公開したこともあります。
photo©japan-architetcts.com
川辺直哉による、神奈川・横浜の自邸「泉区中田の住宅」の写真がjapan-architects.comに掲載されています
川辺直哉が設計した、神奈川・横浜の自邸「泉区中田の住宅」の写真が29枚、japan-architects.comに掲載されています。
RCR・アーキテクツの2012年から2017年の作品を特集した『El Croquis no.190』の電子書籍版がzinioで発売されています
RCR・アーキテクツの2012年から2017年の作品を特集した『El Croquis no.190』の電子書籍版がzinioで発売されています。価格は¥1488(2017/7/12時点)。RCRは2017年のプリツカー賞受賞者で、日本で授賞式が行われたり、講演会が行われたことで話題になりました。出版社のサイトでは掲載作品のプレビュー画像を見ることができます。
メールマガジンでも最新の更新情報を配信中