佐野健太建築設計事務所による、埼玉・熊谷市の美容室兼住宅「熊久のいえ」の内覧会が開催 [2019/5/19]

( )

Photo at random

佐野健太建築設計事務所による、埼玉・熊谷市の美容室兼住宅「熊久のいえ」の内覧会が開催 [2019/5/19]

architecture, exhibition

image courtesy of 佐野健太建築設計事務所

 
佐野健太建築設計事務所が設計した、埼玉・熊谷市の美容室兼住宅「熊久のいえ」の内覧会が開催されます。開催日は2019年5月19日(日) 。要事前連絡との事。fbにイベントページがあります。佐野は伊東豊雄建築設計事務所出身で「台中オペラハウス」なども担当した建築家です。

母娘で営む小さな美容室兼住宅の建て替え計画です。
美容室は熊谷の市街地から少し離れた、田園風景の広がる旧街道沿いの熊久地区にあります。荒川の豊かな水源を活用し、開業当初より地下水をくみ上げて日々の生活や美容室の洗髪に使用してきました。訪れるお客も地域の方がほとんどで、おしゃべりを楽しみながらゆっくりと時間をかけて髪を整えていきます。

既存の美容室は開業から長い月日が経ち、老朽化が進む中で建て替えの計画が持ち上がりました。私たちが求められたのは、これまでの営業スタイルを変えないこと、建設中も土地から離れず営業ができること、訪れる人に家のように寛いでもらえることなどでした。お施主さまとの対話を通じ、高齢化する地域でこの美容室が担っている役割と、土地に根ざし変わらずにあり続けることの重要性を知り、これらを大切にしながら設計を進めて参りました。

間取りは美容室部分と住宅部分とが円環状に繋がり、中心にある水回りによって緩やかに仕切られます。出入口は一箇所とし、ゆったりとした玄関は美容室の待合スペースと兼ねています。
美容室の変わらず残すところと小さく仕組みを変えたところ。その両者が混ざり合い、おしゃべりの絶えない賑やかな「いえ」になることを期待しています。

詳細は以下でどうぞ。

内覧会のご案内

平素より格別のご支援を賜り深く御礼申し上げます。
この度、かねてより計画を進めてまいりました「熊久のいえ」が竣工致します。お施主様のご厚意により内覧会を開催させていただける運びとなりましたのでご案内申し上げます。
みなさまご多忙のこととはと存じますが、ご高覧いただければ幸いです。お待ち申し上げております。

<開催概要>
日時:2019年5月19日(日) 10:00-17:00
場所:埼玉県熊谷市
アクセス:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩15分
参加申込:5/18までに下記のアドレスにご連絡ください。
当日の詳細を送らせていただきます。
info@kentasano.com

注意事項
・個人住宅となりますので、写真撮影の際にはご配慮ください。
・美容室周辺の駐車場はご利用いただけません。
・お車でお越しの際は熊谷駅周辺のコインパーキング等をご利用ください。
・当日はスリッパをご持参ください。

<建築概要>
構造形式:木造
階数:平屋
建築面積:90.80m²
延床面積:88.96m²
設計:佐野健太建築設計事務所
構造:清水構造計画
施工:ばんだい東洋建設
サイン:梯耕治編集デザイン室


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact