神谷幸治 / Qukan空間工作所が設計した、北海道・札幌市の住宅改修「伏古の屋根裏」です。
仕事場兼住居の二階屋を改修する計画です。建築家は、生活変化で持て余した床面積を減らし暮らしの場を一階とする為に、上階を減築して勾配屋根を架ける方策を考案しました。そして、梁を現しとし気積の大きな“屋根裏”の様な空間を作りました。
札幌市に50年前に新築されたこの住宅は35年程前に一度改修され、それまで一部二階建ての建物から総二階建へと増築されている。
この住宅に住むクライアントはシルクスクリーン印刷業を生業としており総二階となってからは隣地と近接している為、南側でも日の当たりづらい1階全てをシルクスクリーンの作業場として使い2階を主な生活空間としていた。
母子の二人暮しになり60坪程ある床面積は生活においても仕事においても広さ的に持て余してきたこと、年齢的な部分もあり二階での生活が不安視されたことからの改修工事である。
計画に於いて1階の生活での明るさをどの様に担保するか、また広すぎる面積をどの様に削るかが焦点となる。残された図面を精査すると当時としては立派な大きさの梁を使用していた事からこれらを活用したい事、また調査時に既存の屋根を確認したところ再利用の場合でも下地からやり直す必要があった事、これらの要因も含め勘案し2階以上を減築し新たに勾配屋根を構築するという結論と至った。
既存の住宅は中心部まで光が入りづらく屋根からの光が計画上求められた。平面計画上アトリエスペースと住居スペースを分け、その分断する壁を棟としそれぞれの勾配屋根の頂点をずらしできた棟の北側にハイサイドライトを設置した。改めて1階に設置されることになったLDKは大きな気積の一体空間とし、既存の柱や梁は新しい屋根束の補強を除きそのままの姿で表しの形で残している。
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以下、建築家によるテキストです。
屋根裏的生活
札幌市に50年前に新築されたこの住宅は35年程前に一度改修され、それまで一部二階建ての建物から総二階建へと増築されている。
この住宅に住むクライアントはシルクスクリーン印刷業を生業としており総二階となってからは隣地と近接している為、南側でも日の当たりづらい1階全てをシルクスクリーンの作業場として使い2階を主な生活空間としていた。
母子の二人暮しになり60坪程ある床面積は生活においても仕事においても広さ的に持て余してきたこと、年齢的な部分もあり二階での生活が不安視されたことからの改修工事である。
計画に於いて1階の生活での明るさをどの様に担保するか、また広すぎる面積をどの様に削るかが焦点となる。残された図面を精査すると当時としては立派な大きさの梁を使用していた事からこれらを活用したい事、また調査時に既存の屋根を確認したところ再利用の場合でも下地からやり直す必要があった事、これらの要因も含め勘案し2階以上を減築し新たに勾配屋根を構築するという結論と至った。
既存の住宅は中心部まで光が入りづらく屋根からの光が計画上求められた。平面計画上アトリエスペースと住居スペースを分け、その分断する壁を棟としそれぞれの勾配屋根の頂点をずらしできた棟の北側にハイサイドライトを設置した。改めて1階に設置されることになったLDKは大きな気積の一体空間とし、既存の柱や梁は新しい屋根束の補強を除きそのままの姿で表しの形で残している。
改修前の暮らしから、しまい込む形よりかは敢えて見せる形が良いと考え収納を少なくし柱や梁を拠り所にしながら生活感が空間を彩る形とした。勾配天井も相まってさながら屋根裏空間の様相を呈している。
LDK部分に内包される形で親子の個室を設置した。個室内に存在する形となった既存の階段を上ると屋根裏の中の屋根裏スペースへ出る。屋根裏に上がりLDKを見ると北側ハイサイドから入ってくる天空光は勾配天井に反射させ住宅内部の奥へ光を行き渡らせ既存の柱や梁を照らし、さながら大空間の中に落とし込まれた別の構築物の様にも見える。
屋根裏は英語でatticと表記される「面白いものがいろいろしまってあって、ロマンティンクな郷愁を誘う場所」という意味でもある。
歴史を紡ぎながら雑多な生活感を感じられる。まさに「屋根裏」的な住宅ではないだろうか。
■建築概要
所在地:北海道札幌市
主要用途:専用住宅(アトリエ併設)
家族構成:親子2人
規模構造:木造在来工法1階建て
設計・監理:Qukan空間工作所 担当/神谷幸治
施工:有限会社高瀬建設 担当/高瀬英憲
延床面積:110.97m2
設計期間:2020年8月~2021年2月
竣工:2021年7月
写真:吉田昂平