田中裕之建築設計事務所による”たけだ美術”

( )

Photo at random

田中裕之建築設計事務所による”たけだ美術”

architecture, art, feature

TKAG_103_DN16222_S.jpg

TKAG_104_DN16229_S.jpg
photo(C)Takumi Ota

田中裕之建築設計事務所が設計した東京都中央区のギャラリー"たけだ美術"です。


TKAG_105_DN16252_S.jpg
TKAG_106_DN16247_S.jpg
TKAG_107A_DN16305_S.jpg
TKAG_108_DN16265_S.jpg
TKAG_109_DN16212_S.jpg
TKAG_111_DN16276_S.jpg
TKAG_112_DN16317_S.jpg
以下、建築家によるテキストです。
**********
 銀座にある現代美術ギャラリーです。もともとのディーリング業の他に、プライマリーギャラリーとして若手作家を扱うこととなったことから新たに展示スペースが必要となりました。
 どのようにしても、作品展示のためのスペースである限り、それを越えることや逸脱することは求められていません。
よって、壁、エントランスドア、床、天井、階段、手摺、照明、把手類など、必要な条件について、長さ、幅、高さ、動線、角度等を操作するだけに留め、身体感覚として少しだけ違和感の残る、"ほどほど"にニュートラルな空間とすることとしました。太いことや厚いことは、洗練や繊細とは真逆に向かう危険性がありますが、ここでは その真逆をオーナーから求められていました。
 設計者として残した痕跡はこれだけで、あとはできるだけ展示スペー スを多くすべく、階段上部もアクリル丸テーブルを固定して立体の展示台として使えるようにし、また、展示壁面にしかみえない収納スペースをつくっています。
外観では、周囲の雑多な風景と切れたたたずまいとするため、黒い外壁に白く刳り貫かれた箱が入ったようにしました。これはよりはっきりと内部をみるための視認性と、白い内部に対するコントラストを考慮したことによります。
■建築概要
所在地:東京都中央区
主要用途:ギャラリー、オフィス
主体構造:SRC
延床面積:60sqm(地上1階、地下1階)
竣工:2010年8月
設計:田 中 裕 之 建 築
設 計 事 務 所
担当 田中裕之、野口藍
施工:TANK
写真:太田拓実写真事務所
アートワーク:奈良美智


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact