SHARE sinato・大野力の建築設計、アーティスト・松山智一のパブリックアートで新宿東口駅前広場がリニューアル
sinato・大野力の建築設計、アーティスト・松山智一のパブリックアートで新宿東口駅前広場がリニューアルしました。2020年7月19日から公開されているようです。
sinato 大野力のコメント
広場の設計においては、イベント的な賑わいだけではなく、性別や年齢、人数を問わず、様々な人々が同時共存できる状態をつくることを大事にしています。
俯瞰して見ると、全体に繋がりを感じられるようにしながら、少し隠れられる、普段とは違う目線で座れる、あるいは人数に応じた居所があるなど、様々な設えを配置することで、訪れる人がその日の状態に合わせて居心地の良い場所を選択できるように考えています。
この広場での人々の多様な振る舞いとパブリックアートが重なりあって街に表示されることで、新しい新宿の風景が生まれることを期待しています。
アーティスト 松山智一のコメント
「今回のパブリックアート制作には、ミクロとマクロの2つの視点でのコンセプトがあります。
ミクロな視点では、この場所が、これまであまり活用されていない場であったものの、見るアングルによっては“東京らしさ”を発見できる場所なので、この場所をテーマに「Metro-Bewilder」(メトロビウィルダー)という造語を作成し、新宿の大都会の中に自然をアートとくっつけて“訪れる人達に驚きを提供する“というコンセプトです。
マクロな視点では、新宿は世界で一番の交通量があり、世界中から商業・文化・飲食などを求めて訪れる場所であると同時に、いまだにローカルカルチャーが根付いている場所でもあります。
これは東京でもなかなかないことで、グローバルとローカルが共存しているからこそ喧騒感があり、個性がある、新宿のキャラクターが生まれているので、このローカルとグローバル=グローカルをコンセプトにプランニングしました。」
新宿東口駅前広場リニューアルの背景とルミネ初の試み
ルミネは「わたしらしくをあたらしく」をコーポレートメッセージとして掲げ、従来の「モノやサービスを提供する場」としての役割だけでなく、カルチャー発信や地域との連携により、ルミネならではのライフバリューを提案しています。
中でもアートについての取り組みは、LUMINE meets ART PROJECT(LMAP)として、次世代のアーティストを発掘するアートアワード、イベントホールであるルミネゼロを活用した展覧会やアートフェアなどを積極的に開催してきました。
今回の新宿東口駅前広場の美化整備は、ルミネ初の取り組みとなりますが、地元との共生・街のさらなる賑わい創出が企業としてのミッションであると考え、ありふれた美化ではなく〝ストーリーを語れる場所を作ることで街の発展に貢献したい〟との思いから、NYで活躍する新進気鋭の現代アーティスト松山智一氏を起用し、広場全体がアート作品となるよう計画されました。
新たなコミュニティスペースとなる広場を創造することで、国内外から新宿を訪れる人々の待ち合わせ場所として、また地元の憩いの場として、この場所からグローカルな交流が生まれる事を目指します。
以下の写真はクリックで拡大します
松山智一による日本初のパブリックアート詳細
広場全体のコンセプトは、都会を意味する「Metro」(メトロ)、自然を意味する「Wild」(ワイルド)、当惑を意味する「Bewilder」(ビウィルダー)、これら3つを合わせた造語「Metro-Bewilder」(メトロビウィルダー)。
都市と自然が融合した、かつてない新型コミュニティスペースの創造を目指し、このコンセプトが設定されました。
中央には抽象化された「花束を持っている少年」をモチーフにした7mの巨大モニュメントがそびえ立ち、この場所を訪れる方への歓迎の気持ちと、自然を表す花を組み合わせ、都市を連想させる人工物であるステンレスを用いて表現しています。床のグラフィックアートは、日本美術への深い理解と、日本に古くから根ざす美意識「自然・四季・文化」への尊重、そして現代アートの解釈をもって創り出される色鮮やかなランド・アートです。
様々な国の花や時代の意匠柄を融合させることで、歩く人に文化や時代を超えた体験を与えます。
今回ルミネが新宿東口駅前広場のパブリックアート監修・制作に松山智一氏を起用した理由としては、松山氏の作品の特徴でもある「西洋と東洋」「古典とポップカルチャー」などの相反する要素を“サンプリング”するスタイルが、新宿の“オフィス街と繁華街が共存し、世界中の多種多様な人が集まるカオス感”の表現に適していること、またアートに詳しくない方でも、見るだけで誰もが楽しめる作風であることが挙げられます。
大野力のinstagramにも現地の写真が掲載されています。