SHARE kurosawa kawara-tenによる、千葉県千葉市の住宅「Oさんのための家」
kurosawa kawara-tenが設計した、千葉県千葉市の住宅「Oさんのための家」です。
サイズも、色形もだいたい同じ家が立ち並ぶ1980年前後にできた郊外団地、違いは塗り直した外壁のおかしな色くらい。3LDKに4人家族というのが、典型的な、想定される家族の形で、車は1台。その後10年経つと車は2台必要で駐車場が広くなり庭が狭くなる。さらに10年後にはプライベートが確保できないのか6畳間の増築が必要になる。そうこうしているうちに新しく周辺に立つ家は車3台分の駐車場に4LDKに書斎や納戸付きが標準になる。それでも、分譲される土地の大きさは変わらない。この郊外に建つ家のつくりは、都心のマンションのそれと階段以外にどんな違いがあるのだろうか。
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以下、建築家によるテキストです。
Oさんのための家
サイズも、色形もだいたい同じ家が立ち並ぶ1980年前後にできた郊外団地、違いは塗り直した外壁のおかしな色くらい。3LDKに4人家族というのが、典型的な、想定される家族の形で、車は1台。その後10年経つと車は2台必要で駐車場が広くなり庭が狭くなる。さらに10年後にはプライベートが確保できないのか6畳間の増築が必要になる。そうこうしているうちに新しく周辺に立つ家は車3台分の駐車場に4LDKに書斎や納戸付きが標準になる。それでも、分譲される土地の大きさは変わらない。この郊外に建つ家のつくりは、都心のマンションのそれと階段以外にどんな違いがあるのだろうか。自然豊かな環境と広くゆとりがある土地の上に建つこの家は、都心の鉛筆住宅と間口以外にどんな利点があるのだろうか。
土地の値段が都心の10分の1であれば、そのぶん家に多くの予算をさける、もしくはもっと大きく土地を使うことができるはずである。そうなれば自然と都心のそれよりも仕様も良く構造や構成も思い切った家がたくさんでき、もしくは広い土地をいかした外部とのつながりの強い気持ちのいい家もたくさんできるはずである。しかし現状は、間取りと建材メーカーのグレードを選んだだけの、どこに建っていても変わらない、特別な価値はいっさいない住宅ばかりが立ち並んでいる。もちろん、その団地に向かう道中には、コンビニやファストファッション、ガソリンスタンドとファミリーレストランが同じ顔をして並んでいる。この、郊外の都心との同調や没個性は、郊外に住むことの魅力をどんどん減らしていく。そして、経済的な状況のために消去法で建てられた家々が、その世代の寿命とともに無用の長物と化していく。
郊外はもっと魅力のある生活の場所ではないのだろうか。
この新しい家の建つ千葉県市原市の工業団地は、自然豊かで農業などと生活圏が近く、田んぼの状況や蛙の鳴き声で季節の移ろいを感じることができる。道端には四季折々に草花が咲き、小川では子供達が釣りをし、山の中では虫取りができる。そんな郊外団地に40年ほど前に建てられた親世代の家を取り壊し、隣の敷地を買い増して新築住宅を建てることになった。土地が100坪ほどあることと、家族3人に犬が2匹という家族構成であること、また、将来的に脚の弱くなった両親が同居するかもしれないことを考えて、50坪の平屋という構成を提案した。
今までの郊外住宅の典型である6畳の和室の隣に8畳のリビングといった部屋の寄せ集めでできる家とは違った作り方をするために、用途別に必要な大きさのスペースを方角や道路、庭との関係から場所を決めて置いていき、最後に切り妻型の大屋根を掛けるという考え方でスペースが構成されている。家の中はそれら必要な大きさで置かれた部屋と、その間にある空間で出来上がっているのだが、部屋の間の空間は廊下でありリビングであり、ダイニングとして家族の共有部分として、必要な空間として再発見される。例えば、家の中心に煙突上に屋根から飛び出した子供部屋を取り囲むようにできあがっている共有部分は、オープンスペースとして用途を限定しないある程度の大きさを持った空間としているため、家族は家の中の部屋以外の場所にも、無限に居場所を見つけることができるようになっている。これは玄関ホールも同じことで、掃き出し窓と連続した玄関ドアから入ったホールは、そこにアームチェアを置けばそれだけでゆっくりと時間を過ごすことができる場所にもなる。建売住宅の間取り図だけを見て家の良し悪しを判断している人にとっては、まったくもって無駄な空間なのだが、この無駄な用途が指定されていないスペースこそ住宅の質を決めるのではないのだろうか。それは、人は建築といった自分よりも大きな物の全体を一時に認知把握することができないという前提があるり、例えば部屋の中では他の部屋は認知できないし、家の中からは家の外が同時には認知できない。そのため、廊下や縁側などの移動に用いられる空間か、内部と外部が混じった空間が、住宅の中でその建築を全体として認知できる唯一の空間と言えるだろう。つまり、この一見すると食う寝るといった必要条件に含まれない空間だけが、”住む”という全体を捉えることができ、それこそが、住宅を食う寝るだけの原始的な場所から、住む暮らすという文化的な場所たらしめることができる。だからこそ、郊外住宅はいつの間にか暮らす場所ではなく、食べて寝るだけの場所になってしまっていたのではないだろうか。
煙突上に突き出した子供部屋は、上部が全てガラス窓になっている。夜は星が、昼間は飛行機が部屋で寝転びながら見ることができる。この子供にとってとてもワクワクする秘密基地のような空間の入口には扉がなく、また開口部にガラスもはまっていない。これは、施主があまり子供が部屋に閉じこもってほしくないという希望からということもあるのだが、また同時にこのトップらとからの光を周辺の空間へ供給する役割を担っている。扉を閉じてしまえば隣の部屋との連続性や関係性がなくなってしまうばかりか、基本的には部屋同士が互いに何かを供給し合う依存関係にあることはあまりない。しかし、この子供部屋は光による明るさや暖かさをその他の空間にも供給し、開口部はキッチンから和室などの視線の抜けまでも担っている。隣家に誰が住んでいるかわからないような閉め切られた戸建住宅が立ち並ぶ姿は、実のところ家の中からすでに始まっているのではないだろうか。もしも隣人同士の関わりの希薄な郊外住宅の姿を変えるのであれば、まずはその住戸の内側から変えていく必要があるのではないかと考えた。
これら現在までに郊外住宅が捨ててきた無駄な空間や空間同士のつながりを、もう一度現代的な生活に合わせた状態で復活させることで、新しい郊外の暮らし方の一つになればと思う。
■建築概要
設計:kurosawa kawara-ten
構造設計:須藤正尊一級建築士事務所
所在地:千葉県千葉市中央区
用途:専用住宅
敷地面積:362.6㎡
建築面積:153.39㎡
延床面積:147.89㎡
階数:地上2階
構造:木造
設計期間:2015.01 – 2015.10
工事期間:2015.10 – 2016.03
竣工年:2016/3