SHARE 棚瀬明子 / a+Lによる、東京・大田区の「ギャラリー住宅」
- 日程
- 2019年11月2日(土)・11月3日(日)・11月4日(月)
棚瀬明子 / a+Lが設計した、東京・大田区の「ギャラリー住宅」です。棚瀬は佐藤光彦建築設計事務所出身の建築家です。
2019年11月2日・3日・4日に内覧会が開催されるとの事。詳細は当記事下部をご確認ください。
ギャラリー運営は3層にまたがり日常生活と空間を共有している。つまり住人はギャラリーの中で生活しているとも言える。数年後の施主は定年を迎えるので生活スタイルが激変する。この家は住人の生活の変化を受け入れ、セカンドライフを活性化する装置となっている。
以下の写真はクリックで拡大します
以下、建築家によるテキストです。
ギャラリー運営を行う個人住宅の計画である。都市計画用地が過半を占めるこの敷地は、行政との協議を経て地下1階地上3階のボリュームとなった。限られた空間の中で、プライベートな日常生活とパブリックなギャラリー運営、2つの機能が空間を共有できるようにした。敷地を囲む3面道路には高低差があり、坂上からと坂下からにアプローチをとり、ギャラリー利用者と住人の入口に分けている。3階は展示室でもあり来客時に使う広めのリビングにもなっている。2階はキッチンダイニング、テレビコーナー、書庫があるが、それはそれぞれ、ギャラリーのカフェスペース、映像作品視聴コーナー、運営執務スペースにもなっている。最下階はプライベートの寝室と浴室及び、半階のレベル差を設けた客と私用のトイレがある。このようにギャラリー運営は3層にまたがり日常生活と空間を共有している。つまり住人はギャラリーの中で生活しているとも言える。数年後の施主は定年を迎えるので生活スタイルが激変する。この家は住人の生活の変化を受け入れ、セカンドライフを活性化する装置となっている。
■建築概要
所在地:東京都大田区 最寄駅 東京池上線「洗足池」徒歩5分
敷地面積:93.87㎡
建築面積:56.28㎡
延床面積:152.47㎡
規模:地下1F地上3F
主体構造:RC+S造
設計監理:棚瀬明子 / a+L
構造設計:小西泰孝/小西泰孝建築構造設計
施工:大同工業
竣工:2019年04月
■内覧会情報
以下の写真はクリックで拡大します
この度、かねてより計画を進めてまいりました「ギャラリー住宅」が竣工いたしました。
お施主様のご厚意により、おうちのお披露目と同時に新しいオープンハウスのありかたを探る展示を開催させていただけることとなりましたので、ご案内申し上げます。
また、360度カメラ画像で室内を体感することができるweb版オープンハウスも開催中です
http://ouchihello.html.xdomain.jp/
見学希望の方は、詳しいご案内をお送りさせて頂きますので、info@tanase.archi までお申し込みください。
日時:2019年11月2、3、4 日(土、日、月祝) 13:00 ~ 17:00
展覧会ディレクション:タテモノトカ+おうちまつり隊
所在地:東京都大田区 最寄駅 東京池上線「洗足池」徒歩5分